労働観 | officenのブログ

officenのブログ

ブログの説明を入力します。

10月5日

労働観

 労働観の違いを最近また感じます。

 でも、上手くいくためには、普遍的な何かがあると思

 うのです。

 成功者、まぁ何をもって成功者というのかは別として、そこまでなるには何かの共通項があると思うのです。

 それは業務、仕事と誠実に向き合うこと、ではないかと思うのです。

 ただ作業をやるためにだけ出社して、考えることをせず、言われたことだけを淡々と行う。時間に縛られ、さも自分で時間をコントロールしているような錯覚をし、6時だからそれ以上仕事をしたら「損」だとか、今日は「楽」な仕事で良かっただとか、少し遅れてもうるさくないから大丈夫だとか、見ていないからスマホや携帯をいじってたとか、遅刻の言い訳はいつも用意しているとか。

 そんな輩にとって、労働とはお金を生むだけのつまらないもの。一生懸命やっても、額に汗をかいても収入が変わらないのなら楽で涼しい方が良い、そんな考え方が結構蔓延しているように思える今日この頃です。

 なんでも全力でとか、汗を流してとか、そんな考えは時代錯誤かもしれません。

でもね、せっかくの貴重な時間を費やすんだったら、そこでも学んじゃいましょ。頭を使いましょ。そうすると見えてくるんです。

そうすると興味が湧いてくるんです。

そうするとちょっとだけ面白くなって来るんです。

そんな発想ができたらいいなぁと思い続けて○○年、時にはその心境に、時には反対の心境になりながら、まだまだ勉強不足と思いつつ、でも些事に惑わされ、確固たる信念を持てないまま、でも最近の世間の労働観に違和感をもつ、そんな老年になりつつあります。