handmade誌 * フェルト雑貨 ポインセチア | 〜時は流れて〜

〜時は流れて〜

〜時は流れて〜

手芸家、デザインの備忘録、息抜きBlog。

心理研究者としては難病の線維筋痛症を研究しています。

趣味: リメイク雑貨作り、ハンドメイド手芸、絵描き、音楽、映画


冬用にポインセチアをちょっと手作りしました。
元は和風の花瓶がツリーなどに合わないので、花瓶に巻くためのフェルトを白でビーズをつけてみただけなんですが

フェルトを出してみたらポインセチアが作りたくなり、やっつけ作業でちょこっと作りました。
{E42AF16D-A0AF-4B00-8EB3-21937F843724:01}

画像は、ペン立てに巻いてみた画像です。

製作レシピ

フェルト白、赤
ビーズ適量
刺繍糸3本取り 赤、淡ピンク、ホワイト
リボン
細ワイヤー

【ポインセチア】

*花部分
花びら型を12枚、切ります。

5枚の内側の花びらは外側7枚より1センチほど小さめに切り揃えます。

真ん中を窪ませるように裏から刺繍糸でステッチをかけます。12枚全てステッチを中心から1.5センチほど縫います。

5枚をぐるっと真ん中に刺繍糸を通し花形になるようにします。

7枚も同じように真ん中に刺繍糸を通し花形にします。

二枚をバランスよく重ねます

*花芯
15センチに切ったワイヤーを7本作り、ビーズ(チェコビーズ7個)を通します

7本をまとめワイヤーをねじり端を揃えます

*まとめ
ポインセチアの真ん中にワイヤー花芯を上から通し、裏側でリボンが通せるよう輪にしてワイヤーの端をまとめます。

完成です!

【花瓶巻きフェルト】

1.切る

白いフェルトを縦幅にしたい好きなサイズに切ります。

横幅は巻きたい物のサイズより2センチ以上短めに切ります。

2.ビーズを縫い付ける
好きなように…
私は上下だけにビーズをばらまきまいてみました。

3.上にステッチ刺繍をします。
(私はサーモンピンクにしてみました。)
下はサイズによっては切りたくなるかもしれないので刺繍をしないでおきました。

4.左右の真ん中よりやや上に、リボン通し用に5ミリほど白刺繍糸を縫います。

5.リボンを後ろで結べる長さ分、用意し、ポインセチアを真ん中に通し、左右にリボンを通します。

完成です!

本当は花びら6枚、8枚にするはずが、
疲労しすぎて
5枚.7枚になっちゃいましたf^_^;

花瓶巻きフェルトは、刺繍やビーズを好きに替えて真ん中のお花も季節ごとに替えられるし、衣替えにぴったりかも?

花瓶巻きは、幾つかあれば花瓶は珈琲の空き缶やジャムの瓶でもok!です。

クリスマス用に真っ赤に白い雪模様も作りたいけど、それはまた次回で✨









にほんブログ村 ハンドメイドブログへ