モコモコループ糸のひつじ重石 | 〜時は流れて〜

〜時は流れて〜

〜時は流れて〜

手芸家、デザインの備忘録、息抜きBlog。

心理研究者としては難病の線維筋痛症を研究しています。

趣味: リメイク雑貨作り、ハンドメイド手芸、絵描き、音楽、映画



師走に入りいきなり寒くなりました(T . T)


{90D573F7-C44D-4521-8E32-84B9ABA7AB05:01}


海で拾った石がたくさんあるので
そうだ!重石を作らなきゃ!と眺めていたら
何故かひつじを作ってしまいました

レシピはこんな感じ

毛糸
a.ループヤーン茶色合太
b.アクリル毛糸ベージュ中細

1.
b編み方
4目作り目
立ち上がり1目
1段目細編み4目
2段目細編み5目
3段目 細編み6目
4段目 増減なし
閉じる
これを2枚編み、頭をはぎ合わせ
胴体側はそのままにする

2.
aをbの胴体側に拾い目をして輪に編む
中に楕円の石を入れてまわりを編みくるむ
輪に減らし目をして最後6目まで減らして閉じる

3.
*手
輪の作り目で5目、2段目で6目、
4段目まで増減なし、とじ糸を15センチほど残し糸を切る
これを2つ

*足

輪の作り目で5目、2段目で6目、3段目で7目、4.5段目まで増減なし、とじ糸を15センチほど残し糸を切る

4.
ひつじの体に手足を縫い付ける

5.
つの

14目鎖編み、立ち上がり1目、引き抜き編み14目編んだら縫い付ける糸を15センチほど残し糸を切る
これを2つ編んだらひつじに縫い付ける

6.顔に刺繍

黒刺繍糸6本取りで目を縫い付ける

完成です!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ