GWも終わり、日常が戻った今日この頃花

子ども達も新しいクラスに慣れ、楽しくなってきた頃でしょうかニコニコ

 

今日はいつもの作業用グレーのエプロンではなく

白シャツとネイビーのパンツを着て朝から神戸市灘区の徳井会館へ!ダッシュ

 

こちらで開講している子育てサロンぼちぼちさんで

「子供のモノの整理収納講座」を開催させていただきましたにっこり

 

 

実はこちらの子育てサロン

昨年の春頃ガーベラに開講予定で準備してらっしゃって

その頃から「ぜひ講座してください!」ってお声かけくださっていたのですが

コロナで延期の延期になって

1年越しにやっと登壇できましたキラキラ

 

 

そして今日集まってくださったママたち。

元々幼稚園のお知り合いなのもあって、

とても和やかな雰囲気の中スタートできましたスター

 

しかもこちらのサロン、講座中にお茶コーヒーとお菓子ドーナツが出て

皆様、お茶を片手にゆったりお話しを聞いてて

「子供みてもらってる間にママの時間があるっていいな~」

って思って話してましたピンク薔薇

(私も講座後にいただきました!ごちそうさまでした!)

 

スタッフさんたちもママたちも、

私の話をうんうんとうなずきながら聞いてくださり

ちょいちょい挟んだしょうもない笑いにも

くすっと笑ってくださったので(やさしい!爆笑

私もすごく話しやすかったです♪

 

9ヶ月の赤ちゃんも二人ハイハイ参加していたのですが

後ろでスタッフと一緒に良い子に遊んでくれて

ママたちは講座に集中して聞けたと思います!

(ベビちゃん、スタッフの皆様ありがとうございました!)

 

 

星星星星星

 

 

片付けの講座って、いっぱい話したいことあるんだけど

毎回1時間もないので、話したいことを時間内におさめるのが大変です笑

今日もぶっとうしで喋っちゃってアセアセ

ごめんなさいタラー

 

でも、子育てサロンやサークルって

ちびっこ歩くにも会えて癒やされるし

ママたちが「帰ったらさっそくやってみます!爆  笑」と言ってくださると

片付けスイッチを押せたような気がして

自主講座ってやめられないです!ラブラブ

 

ぼちぼちのスタッフの皆様

今日講座に来てくださった皆様

ありがとうございました爆  笑

 

思い出箱プレゼント、活用してみてくださいね♪

 

次回ははっとほーむ@なぎさ地域福祉センター

お話しさせていただきます♪

 

星星星星星

 

余談・・・

 

実は今週中間テスト中の長女が、ここ数日毎晩一夜漬けをしていて

「一夜漬けで点取れたら苦労しんよな~えー」と嫌みを言っているのですが

私もこういう講座の時

前日の夜までスライドいじったり、喋る練習したりするタイプでして・・・魂が抜ける

 

長女の一夜漬けでなんとかしようとする(なってる?!)精神は

もしかしたら私に似たのかも?!ガーン

親子ってこわーい!笑い泣き

 

 

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

 

●さっつんのホームページができました!

         ↓

 

●LINE公式アカウント

 

不定期でお得な情報を送ってます♪

さっつんとチャットもできます!

登録者限定のクーポン札束もあるよ!

 

友だち追加

登録方法①↑バナーをぽちっとする!

 

登録方法②↑QRコードをスマホで撮って登録する!

 

登録方法③「@827yeaob」で検索して登録する!