フレームアナリーゼのMALIKAです。
前回のブログで、「今考える最高のコートは?」というお話を書きました。
実は今、
自分のためのコートを
オーダーで作るつもりなのです。
生地選びは終わりました。
けれど、まだデザインは決まっていません。
一般的には、
「オーダー=特別なもの」
「オーダー=贅沢なもの」
というイメージがあるかもしれません。
確かに既製品よりは費用もかかりますし、完成まで時間もかかります。
それでも私がオーダーを選ぼうと思ったのは、贅沢がしたいからではないのです。
長年、服を見てきて感じるのは、
服選びの難しさは、
「何を買うか」ということではなく
「何を基準に選ぶか」にあるということです。
お店には素敵な服がたくさん並んでいます。
流行もあります。
SNSを見れば、おしゃれな人もたくさんいます。
その中で迷ってしまうのは、
自分に必要な条件が言葉でまだ整理できていないからだと思うのです。
私自身も若い頃はそうでした。
素敵だと思って買ったのに着なくなる
なんとなく落ち着かない。
似合わないわけではないけれど、しっくりこない。
そんな経験をたくさんしてきたんですね。
骨格診断やフレイム・ファッションの仕事を続ける中で、いろんな気づきがありました。
「服は身体だけに合わせるものではない」
もちろん身体との調和は大切です。
でもそれだけでは足りません。
どんな場面で着るのか。
どんな自分でいたいのか。
どんな印象を周囲に伝えたいのか。
そうしたことも含めて、一着の服は選ばれていきます。
だから今回のオーダーコートも、
「どんなデザインが流行っているか」
ではなく、
「これからの自分に何が必要なのか」
を考えながら作ろうと思っています。
まだデザインは決まっていません。
だからこそ面白いのですよね!
答えを探している途中だからです![]()
次回は、今回選んだ生地について、お話ししたいと思います。
なぜその生地に惹かれたのか。
どんなことを考えて選んだのか。
そんな過程も記録として残していこうと思っています~![]()











