皆様、こんにちは!かっきーです。お元気ですか?

 
今日は親友と、茨城県にある鹿島神宮に、少し遅い初詣に行きました。
 
東京駅八重洲南口前の高速バスターミナル1番から、JRバスに乗って約2時間。鹿島神宮バス停で下車し、鹿島神宮に向かいました。
 
まずは腹ごしらえ。鹿島神宮のご神水でビールを作っているという、[Paradise beer Factory]さんでランチ。ここで、地元の自然栽培野菜のランチをいただきました(^^)
 
{4D44BE59-9F37-458C-8448-A29A56C09BE1}

ワンプレートランチ(セットドリンク付 1280円)。ランチメニューには、 美味しいピザやカレーもあります。
 
{AC923255-791D-43AD-8F04-626C6F67A5D5}

ベリーたっぷりチーズケーキと、ベリーとバナナの自家製アイス
 
すごく美味しくて、そして野菜が栄養たっぷりのためか、体がポカポカしてきました(^^)。
 
{D5832126-F180-4DDC-84CA-1BE00639E76F}
 
腹ごしらえの後は、いよいよ鹿島神宮参拝です。
 
{690F50FF-1C79-4102-AABB-8233B5B17690}
 
鳥居はくぐる度に、穢れが祓われ、神様に会いに行くための準備が整っていきます。手水舎でさらに身を清めます。
 
{4550DCA2-6583-48B8-9711-B835A938449D}

日本三大楼門の一つです。ここを過ぎると本殿があるのですが、鹿島神宮の場合は本殿に行く前に、ご挨拶する神社があるんですよ(^^)。
 
{15B15D4B-E716-40C6-92D5-1ADD72EC7D6B}

こちらの高房社でご挨拶してから、本殿に向かうのが正式です。
 
{BDC9E9A7-36C6-4F62-8ACA-BC7E4DFCAE0A}

こちらが本殿です。鹿島神宮のご祭神である、武甕槌大神(タケミカヅチノオオカミ/ 雷神、軍神)にご挨拶し、今日まで生かしていただいたことの感謝を伝えてから、素直に、自分の心からの願いを聞いていただきました(^^)。
 
[これだけお賽銭を出しているのだから、私の願いが叶って当然だろう!]とか[こんな遠くからわざわざ来たんだから、私の願いが叶って当然だろう!]というのは論外ですが(苦笑)、神様は、素直に誠実に、心の内を話してくれた人を罰することはなさいません(^^)。
 
こちらが素直に、誠実に神様に向き合うからこそ、神様も私たちに向き合って、包んでくださると思うです。
 
(→パート2へ続く)