こんにちは、ぽんかんです。

 

前回の記事からあまりにも日にちが経ちすぎて、2022年も気づけば1/4は終わっておりましたあせるあせる

 

前回の記事がこちら↓↓↓

 

 

 

で、このブログ放置期間に何をやっていたかというと、インスタです♪

 

だって、インスタって今一番勢いがあるじゃないですかチョキ

 

 

きれいな写真を見るのも大好きだし、

インスタだったらアカウントも持ってるし、

ブログほど気負わずに、うまく行きそうな気もしてました口笛

 

で。

 

1年半くらい、結構頑張ってやってみましたよ。

 

インスタを始めた当初に

インスタのフォロワー1000人ってどんな世界だ!?

 

 

って思っていた未知の世界は、早めにクリアチョキ

 

さすがこのあたり、勢いある媒体は思っていたより楽ちんでした。

 

ただですね。

 

ワタシ的にインスタは、キャッシュポイントがなさすぎました。

なので、インスタをビジネスの主役にはできないなぁっていうのが結論です。

 

あくまでもワタシの場合ね口笛

 

 

インスタって、基本は今を共有する写真のプラットホームです。

 

今では、インスタ内に通販ショップを作ったりできるようになっているので、

 

実店舗の宣伝だったり、物販なんかはホントやりやすい!

 

そして良く目にする文字投稿も、以前は写真だらけだったから凄く目立っていたけど、

今はキャッチーな文字列でアピールしている投稿もたくさんあり、以前のようにみてもらえなくなっています。

 

こういった現状を踏まえ、ある程度インスタやってみてわかったことは、

無形のサービス(俗に言うコーチコンサルセラピスト系)の場合は、

やっぱりブログありきだなって。

 

インスタはあくまでも、補佐的なものとして使っていくには、勢いがあるからやりやすいはずチョキ

 

だけどやっぱり何と言っても、投稿もどんどん流れていく典型的なフロー型なんですよ。

 

過去の投稿を再アップしたいと思っても、それもできないので、

また新しく画像から作り直して、

文字打って😅、っていう・・・

 

まるでザルで水をすくっているような感覚で、

 

積み上がらない感じが私にとってはものすごいストレスでした。

 

 

それでも、1年半近くインスタメインでやってみた結果がコレ。

 

↓↓↓

 

 

 

人から見たら、たったそれだけ!?って思われる金額です。

 

ただ、新しいキャッシュポイントを増やすための手段にはなりましたね。

 

そして、ある程度やったからこそ

 

やっぱり記事が資産になるブログが最強だ!ってことに気づけましたしねチョキ

 

インスタをメインに構築していたのは、自動化の仕組みづくりです。

 

ブログをコツコツやっていくよりSNSの方が性に合ってるわ!って方は、

私が1年半くらいで80万円弱の報酬を受け取る仕組みを構築した『自動収益化の教科書』を受け取ってくださいね(*^^*)

 

↓↓↓

 

 

 

⇒ ビジネス商用ブログのオススメは?無料ブログで稼ぐのは無理って本当!?