10/8.9.10【ご案内】祈りの島・池間島のウハルズ御嶽へ参拝しよう。 | 宮古島☆青い海、青い空、白い浜に囲まれたスピリチュアルライフ。

宮古島☆青い海、青い空、白い浜に囲まれたスピリチュアルライフ。

「答えは自分が知っている。」
大好きな海の近く宮古島の離島、池間島に移住し、
自然界と、祈りの島からのメッセージを交えた島暮らしを発信しています。

ミャークヅツが中止となり

リトリートも中止致します。

o(_ _∞)oペコ〃☆ 

 

五穀豊穣、池間島最大のお祭りミャークヅツが、

やっと今年は再開されます!!

 

ミャークヅツとは
毎年、旧暦の8月~9月の甲午の日から3日間にわたり行われ
五穀豊穣・子孫繁栄・地域繁栄・大漁を祈願し祝う
池間民族の一大お祭りです。


行事期間中、各ムトゥに所属するムトゥヌウヤたちは、
早朝4~5時頃ムトゥに集って酒を酌み交わし談笑して過ごす。

午後4時すぎには公民館広場でツカサンマ(司母)たちによるクイチャーが行われたあと、
一般の参加のクイチャーが盛大に行われる。
また、
この日は普段、島民も立ち入ることのできないウハルズ御嶽へ入る事ができます。
 

 

 

ちょっとここで、私が池間島に住んだ経緯を挟むと爆  笑

 

 

私が初めて池間島に来たのが2018年の10月中旬でした。

 

自宅付近の護岸で夫に出会い

丁度その月末に開催されるミャークヅツに誘われ

一緒にウハルズ御嶽に参拝しました。

 

で、御嶽内で司(神女)から声を掛けられ、

祝酒を頂いたのでした。

 

 

それから、あれよ、あれよと事が進み

2019年には池間島の住人となったのです。ニコニコ飛び出すハート

 

 

今思えば、この時から

ウハルズの神様に

「おいで。住んで良いよ。」

とOKを貰ってたのかも知れませんね。

 

いや、間違いないでしょう。笑

 

 

 

と、と言う事で!
年に一度しか入れない

ウハルズ御嶽に10/8~10日参拝リトリートをします。

 

 

 

 

 

 

未だに残る土着信仰・祈りの島

 

ウハルズ御嶽には、諸説、伝説などもありますが、

 

宮古島でも最高格の御嶽で

島人はナナムイ(七森)の神様とも呼び、

字のごとく、岩や木に神様が宿るとされてます。

 

 

夫も、子供の頃に、御嶽の木を折って持ち帰ったら

お母さんにひどく叱られ、

ナナムイの神様に返すための儀式をしたそうです。びっくり

 

そうなんです、ナナムイの森の中に在るもの全てには、

神が宿るとされており

どんなものであろうと持ち出してはダメなのです。

石、草木も当然NGです。

 

 

また、琉球王国時代に首里王府がこの御嶽の中に入ろうとしても

許されず、支配を受けることなく

昔ながらの信仰、神事が守り継がれてます。

 

なので、池間島には

 

島人のみが知る神様の降り立つ岩が至る所に存在し
 あちらこちらに、神聖域があり
年に数回もの祈りの行事が執り行われています。

 

 

 

 

だからこそ、年に一度しか入れないウハルズ御嶽へ入る事は

島中が喜びと祝いのエネルギーに満たされたミャークヅツの日

特別で格別なのですニコニコ飛び出すハート

 

 

 

 

 

でね、

ミャークヅツの日にクイチャ―を踊りをするのですが

 

クイチャーは、

雨乞いの踊りともされてる様ですが

生きている今を楽しもう

 

という意も込められているそうですビックリマークビックリマーク

 

 

この島の暮らし

島の人達の考え

受け継がれてる伝統や文化は

 

全てがここにあり

ここが起源なんだなと改めて再認識し

ホント凄いなぁと思いました。

 

だってね、本当にそうなんですよ!

 

島の人々は常に

自分で考え行動し

どんな事でも喜びを感じ

 

助け合い、応援する。

 

それが当たり前で、それが日常なんです。

 

 

こんな暮らし方が

現代見直されてきて

 

それらを人々が求め行動に移し始めているんですよねキラキラ

 

ある意味、

時代の最先端やーん!!

こりゃ、ミャークヅ楽しまなくちゃです♪

 

 

 

 

 

  ウハルズ御嶽参拝リトリートのご案内です。

 

特典付き

お守りとして使える

開運エネルギーを込めたサメの歯をご参加者様にプレゼントプレゼント

 

島中が豊かさと喜びのエネルギーで満ち溢れてる

ミャークヅツの期間に、

この祈りの島池間島に集まれ~乙女のトキメキ

 

 

 

私と一緒に参拝しましょうピンク音符

当日は、島時間で予想外のことが起こる可能性もあり、

それが又楽しいんです。爆  笑気づき

 

島に住む私が一緒だから経験できる事があります!

 

もっと言えば、

島に住む私がいないと経験できないですよ~グラサンハート

 

 

例えばニコニコびっくりマーク

  • 島人との談笑があるかも!
  • 9日の午後からは、島の男性しか入れない神聖なムトゥに入りミルク酒で祝いが出来るかも!
  • 16時頃からクイチャ―踊りに参加できます。(あ、私がいなくてもOKだw)

クイチャ―は私も踊れないのですが、

下手でも、ちゃんと踊れなくても、どんなんでも全く問題なくて

誰にも笑われる事もなく、皆のを見よう見まねだけで全然楽しめます音符

 

 

 

 

【テーマ】

今ある自分に出会う。

今を楽しむ。

五感を研ぎ澄ませ今を感じる。

繁栄・幸せ・豊穣・開運・豊かさ

 

 

【内容】

  • 漁師たちが漁に出る前に祈りをしる琉球竜神尊へ行きます。
  • 参拝の前に神聖な海岸へ行きます。
  • ウハルズ御嶽での参拝方法、ルールをお伝えします。
  • 場合によっては、かなりパワフルな聖域にお連れします。ここには龍さまがいます。
  • 池間島の近海で捕れたサメの歯に開運エネルギーを入れお渡しします。
    お守りとしてお使いください。
  • 今必要なメッセージをご希望の方は3,000円でドラゴンリーディングします。

【開催日】

中止致します。

10月8日(土)〜10日(月)

 

【開催時間】

8日(土) 12:30〜

9日(日) 12:30〜

10日(月) 12:30〜

*約1時間程度を考えてますが多少延長の可能性もあります。

 中

【募集人数】

各日時:4名

 

【集合場所】

池間島の漁協・池間食堂前道路を挟んだ広い駐車場

 


【お申込み】

お申込みはこちら。 募集終了いたしました。

 

 

 

 

【参加費】

・10,000円

・今必要なメッセージ3,000円

*島民割り8,000円
(島民の方は住所が分かる免許書等をお持ちください。)

 

 

服装

・参拝前に海で足をつけます。

濡れてもいい服装、または膝までまくれる服などでお越しください。

・御嶽内は素足です。脱ぎきしやすいサンダルなどでお越しください。

・服装は自由ですが露出が多い服装や、膝より上の短パンはさけてください。

 

その他
・池間島には飲食店、スーパー、コンビニもありません。
観光客向けの食堂はありますが当日は閉まってる可能性もあります。

・水分補給に飲み物をご持参ください。

・ウハルズ御嶽でのお賽銭。

 

注意事項

・現地集合現地解散となります。

・入金後のキャンセルは承りません。

・台風等で中止の場合は全額返金します。

 

◆宮古島の気温
http://www.miyakozima.net/gaiyo/gaiyo.php

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

龍オンラインサロンでは、聖地からのヒーリングやリーディング、メッセージ

サロンメンバー価格、先行販売など

お得情報を配信してます!


会費無料の石川りかオンラインサロン
\画像からメンバー申請してね/

画像をクリック↓↓↓

 

 

チョコ非日常の空間で過ごす極上の時間!宮古島リトリートーツアー随時受け付けてます。

いつもいる場所から少し離れ 自分と向き合う 宮古島リトリート!

宮古島・池間島に住む”石川りか”がご案内します。

心も身体もリセットする宮古島ツアー
画像をクリックしてね。↓↓↓

 

 

チョコおすすめ

世界でたった一つあなただけのリーディングブレスレット

オンリーワンのブレスレットをお作りし、
やしの木宮古島の海で浄化しエネルギーチャージをしてお届けしております。
画像をクリックしてね↓↓↓



チョコこちらも見てね↓↓↓
クリック あなたの守護石入り浄化ブレスレット

 


龍 その他ご提供中のサービス
クリック 悩めるあなたが今すべきことを龍に聞く!未来のあなたのための「ドラゴンリーディング」
クリック あなた担当の神様がいる神社がわかる!【産土神社リーディング】


やしの木宮古島の青い海と空・自然からのメッセージなどを発信しています。
クリック Facebook (友達申請大歓迎!)
クリックInstagram (フォローしてね!)

クリック石川りかへのお問い合わせ