盛りだくさんな能楽師小堤方森澤勇司さんと行く江の島巡り(レポ) | 宮古島☆青い海、青い空、白い浜に囲まれたスピリチュアルライフ。

宮古島☆青い海、青い空、白い浜に囲まれたスピリチュアルライフ。

「答えは自分が知っている。」
大好きな海の近く宮古島の離島、池間島に移住し、
自然界と、祈りの島からのメッセージを交えた島暮らしを発信しています。

 

5月22日(土)開催した

能楽師小堤方・森澤勇司さんと行く江島神社・瀧口明神社参拝ツアー

のレポです。

 

この日は総勢13名でのツアーとなりました。

 

 

 

前日まで雨だったのですが当日は晴れ晴れ

 

んで、行きの電車から富士山も見えたよ~富士山

 

 

 

久しぶりの参拝ツアーだったこともあり、

ゆるゆる過ぎて

写真が全く撮れなかったのですが、

 

皆さんも

ゆるゆると自由に楽しんで下さったようです。ニコニコラブラブ

 

 

 

 

 

では、当日のレポへ

 

神社龍口明神社

 
 
五頭龍様カッコイイ~ドキドキ
 
 
こちらの御神木の樹の根本に
発酵研究家のなっちゃんが、発酵飲料のミキを奉納しました。
 
 
 
 
 
 
湘南江の島駅にて、森澤勇司さんから
能の秘伝書"江島"から江島の成り立ちを聞きました。
 
 
 

書の中に

「欽明天皇十三年卯月十二日亥の刻より。同じく二十三日辰の刻に至るまで江野〜」

 

と、あるのですが

 

 

この日は

江の島が大地震の後にできる前日だったんです。

 

そうなんです!

歴史的な始まりの前日だったんです!

 

 

なんと、シンクロな参拝日だったのでしょう。
 
 
 
 江の島では
江島神社正式参拝もし、
 
各それぞれ自由に散策を楽しみました。
 
 
 
ランチは江の島ホテルさんで
富士山を眺めながらのヘルシーランチを頂き
 
 
その後、森澤勇司さんによる能の江島の講座です。
 

 

講座では、

全文読んで解説をしてくださり、

弁財天と五頭龍の関係性を現代風にも分かりやすく教えてくださり

 

笑いも絶えませんでした爆  笑

 

そして、講座最後には

 

予祝も込めて

高砂の四海波静を詠って下さいました!!

 

 

また、正式参拝での祝詞にも能の詩本と同じ様な詞も出てきており、

個人的にはそこにも感動していました。(笑)

 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなで、あっという間に2時間がったったのでした。

 

 

ご参加下さったみなさま、ありがとうございました。ニコニコラブラブ

 

 

 

 

 

 

予告!


8月8日(日)開催決定!!

大神神社・三輪さん巡りをします!

 

能に出てくる三輪山をたどり参拝します。

 

サクッと内容は

天照大御神の元伊勢の荏原神社を参拝

世阿弥の作とも伝わる謡曲「三輪」の舞台となった、

由緒ある古いお寺玄賓庵にも行きます。

登拝組・写典組に分かれて参拝→ランチ→講座

 

 

多くの謎が隠されている、大神神社の

その一面を能を通して触れたいと思います。

 

 

そして、なんっとですね!

おまけが付きます。ラブキラキラキラキラ

 

そのオマケが凄い!!前泊をされた方の為に

8月7日(土)
大神神社の別宮、村屋坐弥冨都比売神社に参拝し

懇親会をします!

 

村屋坐弥冨都比売神社(むらやにいますみふつひめじんじゃ)は

大物主(おおものぬし)と三穂津姫(みほつひめ)の夫婦神を祭る
「縁結びの神」「内助の功の神」で知られ
大神神社(おおみわじんじゃ)の妃神(きさきがみ)を祀っていることから
大神神社の別宮とも称されています。


では、
奈良県・三輪さんでお会いしましょう~ラブラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

龍 公式LINEでは、聖地からのヒーリングやリーディング、メッセージや

お得情報を配信してます!

お友達登録お願いします♡


ID:@xeu7397j

友だち追加

スマホの方は下記から簡単登録
クリック https://line.me/R/ti/p/%40xeu7397j

 

チョコ非日常の空間で過ごす極上の時間!宮古島リトリートーツアー随時受け付けてます。

いつもいる場所から少し離れ 自分と向き合う 宮古島リトリート!

宮古島・池間島に住む”石川りか”がご案内します。

心も身体もリセットする宮古島ツアー
画像をクリックしてね。↓↓↓

 

 

チョコおすすめ

世界でたった一つあなただけのリーディングブレスレット

オンリーワンのブレスレットをお作りし、
やしの木宮古島の海で浄化しエネルギーチャージをしてお届けしております。
画像をクリックしてね↓↓↓



チョコこちらも見てね↓↓↓
クリック あなたの守護石入り浄化ブレスレット

 


龍 その他ご提供中のサービス
クリック 悩めるあなたが今すべきことを龍に聞く!未来のあなたのための「ドラゴンリーディング」
クリック あなた担当の神様がいる神社がわかる!【産土神社リーディング】


やしの木宮古島の青い海と空・自然からのメッセージなどを発信しています。
クリック Facebook (友達申請大歓迎!)
クリックInstagram (フォローしてね!)

クリック石川りかへのお問い合わせ