絵画の世界のような三嶋大社へ | 宮古島☆青い海、青い空、白い浜に囲まれたスピリチュアルライフ。

宮古島☆青い海、青い空、白い浜に囲まれたスピリチュアルライフ。

「答えは自分が知っている。」
大好きな海の近く宮古島の離島、池間島に移住し、
自然界と、祈りの島からのメッセージを交えた島暮らしを発信しています。

伊豆国(いずのくに)一ノ宮・伊豆国総社である「三嶋大社」に行ってきました。
雨も降ってるのか、とても静かで、日本を感じた日でもありました。


 

三嶋大社・御祭神

大山祇命[おおやまつみのみこと]、
積羽八重事代主神[つみはやえことしろぬしのかみ]、
御二柱の神を総じて三嶋大明神[みしまだいみょうじん]と称しています。

大山祇命は山森農産の守護神、また事代主神は俗に恵比寿様とも称され、福徳の神として商・工・漁業者の厚い崇敬をうけます。

三嶋大社HPより



鳥居をくぐり直ぐ左手にあるこちらの木!
呼ばれてしまいました。笑龍

 

パワーもそうなんですが、古い歴史を感じ、す~っとここの地を守り続けてるようです。
IMG_20170306_133135156.jpg
 

この木の下で存分愉しんだら次に目に入ったのが池とこちらの神社。

絶対、女神様が居てる~~~梅1と、そそくさと正面に行くと



厳島神社でした。

個人的なことですが、昨年二度厳島神社に行ってるので、かなり嬉しかったです。

厳島神社の女神様が大好きニコニコハート





お社横の梅の木が龍さまの様に見えます辰



 

どの角度から見ても美しくて、ボーーッとしちゃいました。照れちゅん

 

総門も厳かな造りです。

 

本殿に向かったのですが、どうも横が気になり、先ずはそちらから。

 

彫刻も風格あります。


 

 

境内にはご神木が幾つかあります。写真に上手く収まらず撮れなかったのですが、

大きな立派な金木犀には圧倒されました。

IMG_20170306_133136401.jpg

 

この日は、(いつもなのかな?)陶器市もありその横をブラブラと散歩してたら

目に留まったのがこちら


IMG_20170306_140656342.jpg

 

まるで絵画の世界。

ここで数分、この世界に入り込んでしまいました。

IMG_20170306_140637415.jpg

 


伊豆国(いずのくに)一ノ宮・伊豆国総社である「三嶋大社」
伊豆の中で一番格式の高い神社は、三嶋大社ということになるわけですね。
また、源頼朝公が源氏再興を祈願した神社としても知られ、日本総鎮守と仰がれていた時代もあったようです。

 

ご利益は、やっぱり、商売繁盛、仕事運アップ

【発展・繁栄】がテーマ!
ですね!

 

→3月20日(月祝)三嶋大社参拝ツアーを開催します。
是非ご一緒しましょう。わーぃ