梅と天神様の亀戸天神へ | 宮古島☆青い海、青い空、白い浜に囲まれたスピリチュアルライフ。

宮古島☆青い海、青い空、白い浜に囲まれたスピリチュアルライフ。

「答えは自分が知っている。」
大好きな海の近く宮古島の離島、池間島に移住し、
自然界と、祈りの島からのメッセージを交えた島暮らしを発信しています。


東京10社の亀戸天神へ
 

亀戸天神
古くはご本社にあたります九州太宰府天満宮に対して東の宰府として「東宰府天満宮」、あるいは「亀戸宰府天満宮」と称されておりましたが、明治6年に東京府社となってより亀戸神社と号し、昭和11年に現在の亀戸天神社と正称いたしました。

HPより抜粋




鳥居をくぐると目の前に大きなお太鼓橋があり、目の前に飛び込んだのはスカイツリースカイツリー
でかいー!

 

上まで登り、次に目に飛び込んできたのは、こちら!

 

壮大過ぎる~!

 

 

横から見た図





一つ目のお太鼓橋を渡ると

 

このお太鼓橋の手前の横には弁財天さまがいらっしゃいます。

小さなお社ですが、優しく存在感があり、池の鯉達と舞を舞ってるようにもみえました。ニコニコ

 


 

弁天様にお参りをし、お太鼓橋を渡ると、ドーーンと本殿があります。

紅白の梅の木が本殿の華やかさを引き立ててる様で神様も嬉しそうでした~。


 

しかし、立派です!!

 

IMG_20170303_212330124.jpg

 

手水舎の横にあるこちらの木から、ユッサユサと優しいエネルギーを降り注いでくれるので
手を洗う振りをしながら?ず~~っと佇んでました。


 

本殿を正面に見て左手境内の少し外れた所に、紅梅殿

梅の彫刻が施されてます。梅1
IMG_20170303_212330980.jpg

 

本殿正面にみて右手には御嶽神社があります。(写真は撮ってません)

こちらで、お参りをしてたらどうもその奥が気になって、行ってみると、

石が亀のように見えますねカメカメカメ

 

かわいい~~!!動き出しそうですカメ


 

 

亀戸天神には、亀さんも沢山いましたが、この亀たちもとっても魅力的でした。かめ。。。?