サービスの質が選ぶ基準。 | 宮古島☆青い海、青い空、白い浜に囲まれたスピリチュアルライフ。

宮古島☆青い海、青い空、白い浜に囲まれたスピリチュアルライフ。

「答えは自分が知っている。」
大好きな海の近く宮古島の離島、池間島に移住し、
自然界と、祈りの島からのメッセージを交えた島暮らしを発信しています。


私は、ホテルが好きで、
旅行に行っても、観光する時間よりもホテル滞在時間が多かったりする時もあります。
その決めポイントはサービスの質で決まります。

大型ホテルにあるハード面(建物、調度品、設備等)というよりも、サービスかな。
 

海外では多くのホテルにコンシェルジュサービスがありますが

質(クラス)の良いホテルはコンシェルジュだけでなく、スタッフのサービス(対応)も良いところがあります。

 

 



今は無くなったのですが、銀座一丁目にあったホテルは好きで毎年冬には宿泊してました。
ここの宿泊客はほぼ海外からです。

なので、コンシェルジュサービスがきめ細やかで、結構どんなリクエストにも対応してくれました。又、スタッフの皆さんが私達の事だけでは無く、好み等も覚えてくれてたので、私達を見かけると先に声をかけてくれます。

かゆいところに手が届く。そんなサービス受けれるホテルでした。

 

ちなみにこのホテルは大型ホテルではなく、スモールラグジュアリーホテルでした。

 

 

今回シェラトン・グランド・トーキョーベイホテルに泊まった時に久しぶりに良いサービスを受けました。
その時の記事
旅先からのご挨拶(東京ディズニーリゾート)
東京ディズニーリゾート(シェラトン・グランド・トーキョーベイホテル
(*シェラトンはスターウッドホテルに入ってます。)

 

20年ほど前にニューヨークのセント レジスに泊まった時の記録が残ってて、
レセプションの女性がその事を伝えてくれたんですよ。

びっくりしました~。こっちはすっかり忘れてたのでね。

(因みにセントレジスのサービスは最高に良かったのです。)

 

滞在中は、顔を見ると必要に応じて声をかけてくれます。

それも、出しゃばらず、ひかず。の良い距離感で!

細かな目配りと気遣いが良いんですよね

 

*スターウッドホテルチェーンとは?

「スターウッドホテル&リゾート」とは、デラックスホテルとして有名な「ウェスティン」や「シェラトン」、「セント レジス」「W(ダブリュ)ホテルズ」「メリディアン」など9つのラグジュリーブランドを傘下にもつ一大ホテルチェーンです。

 

 

 

 

都内でもう一つ気持ちの良いサービスを受けたホテルがあります。

恵比寿にあるウェスティンホテル東京
今気づいたのですが、スターウッドホテルグループだったんだ。


仕事でウェスティンのラウンジを使った時のスタッフの対応が機転が利いて素晴らしいかったです。

 

その時に

・頼んだアフタヌーンティーは2名様でのセッティングだったけど、2人の席が離れてた為に一人で食べれる様にシェアをしてくれた。

 

・タイミングを見て、お代わりの飲み物を聞きに来てくれる。

しかも、オススメの飲み物も教えてくれる。

 

・終了後に、ゆっくりとしたいと伝えたら、次の予約が入ってるので席は取れないが、

バーなら取れるのでと案内してくれた上に、残りのアフタヌーンティーを運んでくれた。

 

・友人と離れてしまった旨を伝えると、

探しにいってくれて、

どこで何をしてて、声をかけれる状態では無かったので。と伝えてくれた。

 

 

 

{0AEFFA86-D315-43C0-9E32-64679A0BEAD7:01}

 

 

 

長々と書いたのですが、

自分が幸せだな~と感じる時間は今後もそれを大切にしていきたいと思ったのです。

私にとって妥協できる部分と、とっておきたい部分。

 

やっぱ、
ホテルの空間や質の良いサービスは大好きです。