ドイステープ寺院 【その1】 | 宮古島☆青い海、青い空、白い浜に囲まれたスピリチュアルライフ。

宮古島☆青い海、青い空、白い浜に囲まれたスピリチュアルライフ。

「答えは自分が知っている。」
大好きな海の近く宮古島の離島、池間島に移住し、
自然界と、祈りの島からのメッセージを交えた島暮らしを発信しています。

タイのチェンマイ旅行記がなかなか書けずにいました。

だんだん記憶が薄れて行きそうなので、ちょっとずつアップカメラ

 

 

今回の旅の目的のひとつドイステープ寺院でした。

バンコクには何度も訪れてますが、

チェンマイまでは中々足も運べず念願のチェンマイですヾ(@^(∞)^@)ノラブラブ

 


ドイステープ寺院

ドイステープ寺院はチェンマイから西へ約20キロほどのところにあるステープ山の山頂に立っています。

チェンマイ郊外の最大の見どころでもあり、寺院の中央にそびえ立っている黄金の仏塔が有名です。

クーナ王によって建てられた寺院で、高さ22mの黄金の仏塔と傘が、この寺院のシンボルマークとなっています。
仏舎利はその昔、インドより白象によってこの地に運ばれてきたと伝えられています。

 


 


ここからが入口です。 土足禁止、 肌が露出した服は禁止です。
 


両脇に鎮座されてます。 ガネーシャガネーシャ

ヤックは猿さんだったかな?

 

 

 

後で画像をチェックしたら、虹が虹
 

 

 

 

 

そして!!

黄金の仏塔と傘です。

輝く仏塔の内部には、仏舎利(ブッダの遺骨)が納められています。

仏舎利はその昔、インドより白象によってこの地に運ばれてきたと伝えられています。

流石タイです!!! 眩しすぎるくらい金ぴかなのですキラキラ


曜日占いが有名。

私は月曜日、一番左端です。 前の入れ物にコインを入れてお願いをしましたー。

因みに水曜の夜、と言う特別なのがあり、占いで使われるそうです。
 

 

 

エメラルドのブッタ  現地でお願いしたガイドさん曰翡翠宝石緑だそうです!

 

 

 

・・・


・・・

 

・・・

 

その後、翡翠工場に訪れたおばさんから

 

 

「アレは偽物だよ。本物は高くて置けない」 

裏事情を聴いてしまい・・・

 

 

 

夢も希望も・・・


 

がっくり   がっくり    じょばんに

 


 

 

 

気を取り直して次の仏像ですアップ

タイのチエンマイにしかない??だったと思う。赤い口紅の仏像様です。

その右端にあるエメラルドの仏像様

 

 

 

本物のビックリマーク

でできてるそうです!!

 

 

気分アップヾ(@°▽°@)ノアップ



 


蛇神さまのナーガです。


 

 

 

 

ローイクラトン途中お堂の中に入り


■□■□■□■□■□お願いクマ お願いクマ ■□■□■□■□■□

 

御坊さんに厄除けの様な紐を巻いてもらいました。 

切れるまでしても良いようですが、1週間でもいいそうです。
赤目四十八滝「そらの部屋」~笑顔って凄いっ!!~ブログ-未設定
因みに女性は御坊様に触れる事も出来ないので、代わりのおじさんがまいてくれましたー。

普通のおじさまにみえたなんて・・・ORZ






 

だんだん出口へ進み目に飛び込んだのは!!


 

ダウン   ダウン   ダウン

 
関西人のおばさまを思わせるような
 
アニマルプリントのお方

仙人様だそうです!!!
この近くにジャックフルーツがあり、何か由来があるそうですが・・・忘れてしまったガーン

 

 

 
 
 
 
 
そして出口付近にぞう
この白い象に乗りブッタの遺骨を運んだそうです。 象が三度回りこの地を決めたといわれています。
 







 

では最後のひと踏ん張りがあります!

ここで休憩ですー。

NEXT