枚岡神社と瓢箪山稲荷へ | 宮古島☆青い海、青い空、白い浜に囲まれたスピリチュアルライフ。

宮古島☆青い海、青い空、白い浜に囲まれたスピリチュアルライフ。

「答えは自分が知っている。」
大好きな海の近く宮古島の離島、池間島に移住し、
自然界と、祈りの島からのメッセージを交えた島暮らしを発信しています。

布施にサロンをオープンしてから、どうしても行きたかった枚岡神社。

布施駅から数駅の所にあるのに中々行けなっかったんですが、やっとご縁を頂きましたニコニコ

河内一宮であり元春日ともいわれてます


 

境内にはこんな鹿さんが何体かいらしゃいました。お母さんと子鹿ちゃんです鹿 しか

 

最近龍さんによくお会いします辰

 

 


この神社をお参りしながら、色んな事に気づきました。

私が名張に住み、布施にサロンを持った事など・・・

やっぱ生かされたことに感謝です

というか、この日に神社参拝が出来たことも、実は急に決まったので感謝の言葉に尽きるのです(笑)





 

お次に向かった所は瓢箪山稲荷です。 日本三大稲荷の一つですね


 

 


 


瓢箪山稲荷は辻占の総本社でもあるそうです~~!

知らんかったわDASH!

 

辻占とは

万葉集にも出てくる夕占(ゆうけ)のことで、道行く人の話や衣服で神意を占う古代の占いです。もともと若い娘たちが恋人の訪れを待ちわびて占ったものだとも言われ、江戸時代や明治時代には大流行しました。辻占を受ける人はまずおみくじを引き、指定の占場(うらば)に立ちます。そしておみくじに書かれた数だけ人が通り過ぎたとき、3であれば3番目の人の服装や容姿、連れの有無や話などをよく見て社務所で伝えると、宮司により託宣をいただけます。
 

なんだか面白そうだなとやって見ましたにひひ

おみくじを引いて指定の占場に立つんですが私は三番を引いたので三人目です。

 

 

 

殆ど人通らない

 

 

ええ?

この炎天下、日傘も無いのに立ち続けるの・・・少しおじけ尽きそうになってた時にバイクが一台通りました。

 

やったひらめき電球一人クリアだぞw



 

またしても待つ

人は来るが途中で方向変えるとか

角を曲がるとか


 

・・・・(汗)



 

やっと二人目に出会い




 

次だ!!!とテンション上がり始めますアップ



 

来た来た!

 

 

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!


 

 自転車 自転車 自転車 自転車 自転車 自転車

 

自転車に乗った人物!

特徴等を記して社務所へ勇んで行きました





 

社務所で宮司さんからお話を聞くんですが

先に言います!

約2時間半位の時間を要し内容は9割以上は宮司さんのお話!

私の事は、合間合間にほんの少しだけ。



 

私の事を見てるのに直ぐ宮司さんの経験談等に話がそれる

・・・・(^▽^;)あの、それで私はどうですか?




 

宮司さんもそれに気づき私の方に戻るが又、話がそれる

・・・( ̄ー ̄;

 

 

何度もRepeat・・・リピート

 

 

私諦めました汗

聴き続けました汗汗

宮司さんの諸事情を聴き続けました汗汗汗






 

でもいい加減こちらも次の予定も入ってるし、眠くなるし、お腹すくし、お腹なるしあせる

宮司さんに

時間が無いので、ご丁重にお願いし切り上げて貰いました


 

 

 

そして辻占の結果はビックリマーク

 

クラッカー クラッカー クラッカー

宮司さんのお話を聞くために4000円を払ったという事は分かりました。

学びに来たのだと言うことですね。(汗)





 

 

結局私へのアドバイスは何だったのか?

 

貴女人間やめますか?それとも・・・・叫び


私の明日はどうなるんだろうか!?