最近は、銀行窓口まで行かなくても簡単に振込手続ができるため、ネットバンキングが多くの方に

 利用されています。

  これまで用いられていた暗証番号カードは、ウイルス等により外部から読み取られる危険性

 が高いということで、最近はワンタイムパスワードのカード又はアプリが各行で用いられています。

  当初は、三井住友銀行、りそな銀行で利用されていましたが、先月あたりから三菱東京UFJ銀行、

 みずほ銀行でも利用を開始しました。

  しかし、それでもきょうの報道では、ワンタイムパスワードをやぶるウイルスが出回っているとの

 ことです。 私も、当然ウイルス対策ソフトを入れるなど、対策は取っておりますが、いかにしても

 万全の策というのはないということを念頭に用心して行かなければならないということを実感しま

 した。


  渋谷区代々木、梶田税理士・司法書士・社会保険労務士事務所です!