風に戸惑う弱気な僕(イメージ)






どうもお久しぶりです。(ほんとに)



この度、いやもう5年以上たってるのでどの度かわかりませんが、こちらのブログに戻ってまいりました、中嶋時男です。




この5年。

色々と、ありました。本当に色々。




フリーランスというのは大変です。


でもそれを選んだのは自分です。ありがたいことに多数の事務所からオファーを頂きました。が、自分で、個人でやってみたいと思いました。

思ってしまいました。





そしたらどうでしょう。




ギャラは入らないわ、連絡取れなくなるわ、社名変わってるわ、むしろ偽名だわ、謎のプロデューサー近づいてくるわ、どこかの映画祭の何かの賞(何年か前の)を武器に世界変えてみないか?系の方(まずは10マン振り込んでください)みたいな人も多く(それすら嘘だったりね←いやほんとにそんなの)金振り込んで逃げられることもあり、嘘つかれて泣きつかれる事もあり。あコレ書いてたら長くなるヤツだ






とにかくね。これがフリーですよ。

要は舐められるんですな。事務所というフィルターが無いので。会社という説得力が無いんで。

バックに何かある。というのはそれだけでも強い味方になってたんだなあと痛感。






今事務所に入っていて、迷いが生じてる方。「事務所何もやってくれないからフリーでやろっかなあ、でも辞めたら辞めたで不安だなあ、事務所にはお世話になってるしなあ、う〜ん」と思ってる人に一言言いたい。








自分で決めろ。



他人のせいにするな、と。そもそも表現者として食っていこうと考えてるわりに、その辺りの意思表現が出来てない人は多い。

とにかく、仕事が無いのを事務所だけのせいにしてるのは、ダメ。ダメダメ。





待ちの姿勢で当たり障りの無い会話をマネージャーとしている貴方に果たして仕事振りたいと思うか。


月二万払って謎の映画監督の自論を聞くそんなレッスン場を選んだのは誰?


それでいつか映像の仕事が来る、アパレルモデルになれると思えるのは何故?


思い出はいつの日も、雨。





てな感じで言うてますけど、私自身、

何一つ成功してませんけどね。。


でも何やるにしても、自分で決めたなら文句は無いでしょ、って話でした。


肌の合う事務所に所属されてる方、本当におめでとうございます。

是非大事にして下さい。ほんとに。







もちろん、フリーランスも嫌なことばかりではありません。

色んな種類の撮影に行けるし(競合等は人一倍気をつけて)、基本的にやりたい事をやれるし(フリーでできる範囲の)、そして何より、

色んな人に出会えた。

その中には一度しか会わない人もいるけど中には一生繋がっていくだろうな、って人もいます。




それらは事務所に所属してたら出来ないってことは無いんだけど、やっぱりね、なんか事務所に泥塗らない様に立ち振る舞わないとな、とか事務所が思う自分のブランディングがどうとかこうとかあるじゃ無いですか。


みんなそんなことは言わないですけどね。

絶っ対に。

だから今、世に出ている人はみんな、すごい。本当に凄い。尊敬する。本当は見た目以上涙もろい。






とにかく。

私は今、事務所専属契約は一社もせず、フリーでやっています。お世話になってる方々、事務所や制作会社は多々あります。ですがどれも自由に動ける範囲の契約を結ばせてもらっています。

今後ともよろしくお願い致します。





長くなりましたが、このブログは、前の事務所のマネージャーさんや、サイバーエージェントの方々と話し合い、今回書く形となりました。


前の事務所の方々のやるせない気持ちを引き継ぐとまでは烏滸がましいですが、出来るだけ頑張ってみます。てか、烏滸がましい(おこがましい)って読むんですね。ブレるな。

著作権的に消さなきゃ行けない事も多いですが、このブログをまだ見てくれている方がいるという事、更新を待ってくいてくれている方々も(少なからず)いるとのことで、

1人でも見てくれるなら書きます。



こう言う事を課せられた方が実は僕はやる気が出る気がします。なので飽きずに見てね。




とりあえず今日はこんなとこで失礼します。

次のブログが

5年後にならなぬよう祈りつつ。




では⭐︎