ボードゲームの話。 | 樹海のリュケイオン

樹海のリュケイオン

関西のフリーナレーター・樹リューリのブログです。

IMG_4122.jpgIMG_4123.jpg

 

月イチの新長田。

鉄人ボードゲーム会にまた参加してきました。

今回もたくさんのゲームを時間忘れて遊んできた。楽しかった。

 

そもそもどういう会かというと、ボードゲーム、カードゲームというのは当然対戦相手が必要なわけで、でも大人になると時間と場所の都合でいつでも遊びたいときに都合よく人数がそろうわけでもなくて、で、そういうアナログゲームをもっと遊びたいという人たちに場所を提供して自由に遊んでもらうという会なのです。こういう催しはいろんなところでやってるそうで。

戦いに飢えた戦士たち、いやさゲーマーの皆さんは、常々コレがしたいこのゲームを遊びたいという欲求に攻め立てられているらしく、たとえば今回なら参加者10名ほど。その全員が3~10個ほどゲームを持参。50個前後のゲームが場にあるわけで、そのどれを遊んでもいい!ふう!

もちろんメンツ見てゲーム内容を選びますから手当たり次第というわけではないですが、それでもとても全部やり尽くすには時間が足りない。毎回あっという間に終電間際ですw昨日は17:30~22:30の5時間遊びました。

参加費は¥1000。飲み物とおやつ付。コスパは良好と思います個人的には。

 

まったくの初心者で手ぶらで行ってますが、それで大丈夫。

次から次へと見たことないゲームを紹介されます。全員でやる場合もあるし、2卓3卓と分かれる場合も。年も名前も知らない同士が笑顔で声をかけあってます。

 

アナログゲームは有限で手動。そこに面白さがありますね。

コマを場に並べていくうちにコマがなくなっていく。その消費速度を思考の材料にする状況とか、デジタルゲームにはない感覚。

そしてコマやフィギュアやカード(コンポーネントというそうです)たちの触感。実際のモノを触って、動かして、並べる感覚の楽しさ。

すっかりハマっています。まだ個人購入はしてないのですが、オススメのお店とか教えられて何だか時間の問題のような…w

 

大人になってわかる味わい。

大人でなくてもわかる楽しさ。

みんなでボードゲームをしよう!