給油口を探して。 | 樹海のリュケイオン

樹海のリュケイオン

関西のフリーナレーター・樹リューリのブログです。

お盆恒例墓参り。いやなんか変な表現w

一日かけて灼熱の中ご先祖様のご機嫌をうかがってきました。
年々暑くてキツイ。

ところで、自家用車というものを持たない我が家では、年に二度のお墓参りの際レンタカーを利用するのですが、当然毎回違う車種。最新式が当たることもあれば、何代か前の世代の車になることもあります。

車に詳しくもなく興味も知識も持たないこちとらが一番困るのが、操作方法。

さすがにハンドル、アクセル、ブレーキなんかは変わりませんが、キー、サイドブレーキなどは車によってまちまちです。
もちろん出発前にレンタカー店の人に確認するんですが、なんかしらんが、レンタカーの人って常にあくせくしてて落ち着かない感じなのでじっくり聞けないんですよね。
これはレンタカー店あるあるなのか、D町だけなのかw

その中でも毎回戸惑うのが給油口を開けるためのレバーなりボタンなり。

こいつがまあ、よくも毎度こんなにバリエーションあるかねというほどスタイル変えて隠れてます。
レバーを探してたらボタン式だったり、なんやったら直接給油口を押すタイプだったり。
座席の横を探してたらハンドルの下だったり、アクセルの上だったり。

もー図にして貼っといてくれ。

レンタカーは返す直前にガソリン補給する決まりなのですが、その直前のガソリンスタンドで給油口ボタン探してもっかい汗だくになるのが恒例になってしまいました。く、くたびれる…。

勘が鈍いのかねえ。
マシンというものに昔から馴染めない体質のようです。旧人かわしゃ。