新しい元号
そして10連休

お祭りムードの一方で






とても深刻な、こんな方たちがいると
天界から指示がありました。




どんな方たちでしょう。




それは






仕事に追われた仕事ウツの方たちです。






“お休み前に終わらせなければいけない…!”



“ あれもこれも、終わらないうちに、また新しい仕事がかぶさってくる…!”



終わらない残業

やり直し、データ消滅、


早朝、休日、持ち帰り出勤、



終わりの見えない日々、、、







こうやって言葉で書くと、別に問題ない、
普通の仕事状況のように見えますが






実は脳内では言葉では表すことのできない
“危険で悲惨なパニック状態”が起こっているのです。







仕事ウツは緊急の病気です。ところが、“しなければいけない” 以外の選択肢を持ちにくく

緊急性の病態である、という緊急意識を持てないため






ずるずると重態に引きずられやすい
危険な症状です。








仕事うつになる方というのは、元々能力の高い方、人から信頼される方、優しい方が多いです。








●以下に当てはまる場合は仕事うつ予備軍、
もしくは緊急事態だと意識しましょう







◻︎ 理由はわからないが不安でいっぱい

◻︎ 家事、育児などプライベートも含めやるべきことが5つ以上ある


◻︎ 自分以外ではわからない仕事を複数持っている

◻︎ パーフェクトに仕上げたい

◻︎ クライアントや上司に喜んでもらいたい

◻︎ 教育すべき部下がいる

◻︎ 朝目覚めると、心臓がパクパクする

◻︎ 眠くて仕方がない

◻︎ 暴飲、暴食してしまう

◻︎ 部屋がゴミ屋敷化

◻︎ 食事はコンビニ

◻︎ パソコンを見たくない、開きたくない

◻︎ 電話など、仕事中の音を聞くとドキドキする

◻︎ 人に対して笑顔やYesが多い

◻︎ “どうしよう、どうしよう” と常に心に浮かぶ

◻︎ つい座り込みたくなる

◻︎ できるなら 仕事を辞めたい





いかがでしょうか。




仕事うつかな、と思ったら次のことをしてみましょう。





【仕事ウツを吹き飛ばすワーク】



・これからしなければならないことを紙にリストアップする

(忙しさを言葉に出すことで“現在のパニック波動”を排出することができます)



・すでに終わった仕事をすべて紙にリストアップする(“過去のパニック波動”を排出することができます)





ーーーーーーーーーーーー





そして何よりも


健康や命より大事な仕事なんてありません!




また、“私が辞めたら会社やみんながみんな困る”
と思っている方も多いでしょう。




でもあなたが今の仕事をやめて、そのポストにつきたいと思って行列を作って待っている人たちがたくさんいます。


その方たちに仕事を譲ることで、みんなが笑顔になれます。



そういう時というのは

実は次の天職へ移行する時





辞めることも選択肢に入れでいいのです。

会社だって、あなたが病気になってしまったら責任を感じるでしょう。






仕事をする人の代わりはたくさんいるけれど



あなたの代わりはいません。





あなたが元気になることで、必ず世界も元気になります。






{D2E7C6D5-527D-42C7-B98B-0F9BE3635120}

連休、実家に帰れるかたはぜひ帰ってみましょう。ご先祖様たちの癒しをもらえます。電話するだけでも大丈夫です



・日下由紀恵ホームページ