すこの、冬から春の時期は、寒の戻りなど天気が一番不安定になる時で、心も不安定になります。





わけもなくドキドキする

不安でたまらない

イライラする



など心が不安定になる原因の一つに




“過去の同じ時期に感じた恐怖や不安”の再現

というものがあります。







記憶というものは同じ状況のもと、スイッチが入ります。





気温、天気、


お日様の強さ、風の匂い、潮の匂い




などの気象情報を体が覚えていて





同じ時期に経験したことが蘇ってきます。





でも安心してください。これは体に仕組まれたたいへん高度なデトックスシステム



ネガティブな記憶は蘇らせることで心の中からどんどん排出されていくようになっています。






心が不安でいっぱいの方、去年のこの時期
どんなことがあったか思い出してみましょう。


ピンポイントで去年の3月24日はどうでしたか。




2年前は?何をしていたっけ?何があったっけ?

3年前は?

4年前は?





もっともっと遡ったときの心の傷はどうでしょう。








我が国は東日本大震災で受けた心の恐怖が
一人ひとりにまだまだ残っているため、




この季節を迎えてなぜが不安でいっぱいになる
という方も多いかもしれません。





心の不安というものは必ず過去の残留記憶が原因




そこで過去のネガティブな気持ちを鎮める方法です。






✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎







過去の不安というのは過去のあなたが今のあなたに同じ状況が来た時に



“気をつけて!” “またなるかも!”



と、危険を教えてくれている大事な行為です。






不安定な気持ちをイヤがらず恐れず
怖い経験をした過去の自分に



“おしえてくれてありがとうね!
おかげでこれからは何が起こってもバッチリだよ!

とっても頼もしいよ!ありがとう!”



と言って抱きしめてあげましょう。





✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎





過去のあなたの不安が、あなたを守る自信エネルギーに変わってきます。








{7B2DB962-7CAB-4096-90D5-16BD4F587289}
今夜眠る時、過去の自分に子守唄を歌ってあげましょう。だいじょうぶ、だいじょうぶ
一緒にいるよ