知人と連絡が取れなくて
やっと返信が来たと思ったら「うつかも〜( ;´Д`)」と限界の様子。
仕事が忙しくて思考がパンクしていて、返信どころじゃなかったそう。




今年最後の三連休も、仕事でお休み返上の方も多いのではないでしょうか。



仕事が忙しい
介護や育児、看病などで忙しさの終わりが見えない…



多大なストレスで脳内に電気が溜まりに溜まって
通常思考ができなくなっている
限界の状態です。




下のチェックに当てはまれば仕事うつの可能性大。一緒に乗り切っていきましょう!







【仕事うつの特徴】

□ 仕事の処理が追いつかない

□ 次から次と仕事に襲われている

□ 仕事が辛い

□ 上司や同僚がパワハラ系

□ 朝起きられない

□ 怖い夢を見る

□ 夜中に眼が覚める

□ トイレが近い

□ 最近うっかり物忘れが多い

□ 食欲が止まらない

□ やる気が起きず毎日が辛い

□ 自分を責めてしまう

□ 自分をダメダメと感じる

□ 死んでしまいたいと感じる

□ なぜかわからないけれど恐怖を感じる

□ 仕事の手順が混乱してパニックになる時がある

□ とてもじゃないけど片付けができない

□ 人のアラが目につく




などなど、とにかくやることに押しつぶされて自分の時間がない仕事うつは




① 今の状況を把握してスタート地点を確認
まず「自分は今、仕事うつダ」「限界だ」
と自覚することで劇的に改善していきます。



② 眠ることを自分に許しましょう
眠ることがたいへん効果的です。夜眠れない、睡眠時間がない場合でも
電車の中、休憩時間など、眠気を感じるときには2、3分眠ることを意識。
目を閉じるだけで効果が大きく出ます。






{14EF59CF-315B-4D5F-A440-E9B55C4DAF0F}







③ 状況の視覚化とストレス発散
やるべき仕事を一枚の紙にひとつ書き出し、目につく場所に貼っておきます。
終わったらビリビリに破いてハデに捨てます。

紙に書いて貼れない場合はリストにして、終わった仕事は赤ペンでハデに消していきます。


※仕事が終わったことを視覚から、確認することで安心感が出て脳の働きが活発になります。


ビリビリ破る、ペンで消していく、という体を動かす作業が、ストレスから生まれる脳内の電気をエネルギーとして消化されていきます。






{4B39B80D-0219-4AF2-91B7-9A0130CD1A24}
にっくき仇!とばかりにハデに消すことでストレス発散します







④ 血流を良くしよう

★湯船に浸かる時間を作りましょう
顔面、首、後頭部をお湯に浸して頭部の血流を良くしましょう。

★熱めのシャワーを顔に浴びます
第三の目・眉間に熱目のお湯を当てることで顔面のツボが刺激され、脳の血流が良くなり、思考が活性化します。


★顔骨ツボマッサージをします
顔の骨、特に目のくぼみまわり
鼻の骨まわりをギュっギュっと2、3分間押します。
痛い場合はツボがつまっている証拠です。
いっぺんにするのではなく、気づいたときチョコチョコします。
朝スッキリ起きられるようになります。


※ ツボマッサージにより血流が急に回り始めるため、頭痛、耳鳴りなど一時的に具合が悪くなることがありますが、深呼吸してゆっくり過ごすことで劇的に回復していきます。



{A386AF6F-0CF3-42DD-9AB0-EAE558553D5A}










⑤ 好きなものを食べよう

食べたいものを食べてください。
あなたが食べたいと思うものは今、体が必要としているものです。
食欲があるなら、神様が未来は大丈夫!と言っている証拠です。
食欲がない場合は、シェイプアップのチャンスです。



※ご家族が、食べまくり、飲みまくりをするときは頭ごなしに否定せず「本当に好きなんだね」と共感してあげてください。認めてもらうことでやがて落ち着きます。






⑥転職のとき

限界〜〜( ;´Д`)と感じるときは、
魂が求める仕事を考えるとき、今の仕事をやめる時期が来ているとき。
転職サイトを探してみましょう。


介護などが大変なときは、「人に頼む練習をしてごらん 」の神様からのメッセージです。


※ご家族が転職したいと言うときは頭ごなしに否定せず一旦認めてください。認めてもらうことでやがて落ち着きます。








{0EC6EA77-0B30-44B8-BE0B-3F3C033E3DC1}





❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎




仕事をする人の代わりはいますが、あなたの代わりになれる人はいません!


今までまわりの人のために心を尽くしてきてくれたあなたに
神様が、自分を大事にする段階にきたよ、と言っています。


変化を恐れないで大丈夫です。










{5C8DE267-5743-4EF5-8C90-28DB55BE0545}




{862E2A32-0647-47B4-8D6C-23F79F3B7267}

必ず終わるときがきます
やるべきことがすべて終わったときのことをイメージするのも効果的です^ - ^





☆日下由紀恵ホームページ