知人から、
仕事を辞めたいんだけどと相談されました。



職場にパワハラ上司がいたり、関係する経理部の人たちが皆インケンで、会社自体がツライ、もう我慢の限界だと言います。




彼女の心の中に、泣き崩れている本人が見えたので
辛かったね、よっぽど我慢してたみたいだね、
と言ったら声を詰まらせていました。






こんなに辛い毎日なのになぜそこから離れられないのでしょう。

彼女の本心の中に



“ 仕事をすぐにやめてはいけない ”

“ やめた後、次はどうしたらいいんだろう ”

という強い縛りや不安があって、結論を出せずにもがいているようです。







人生には大事な決断ポイントがあります。


どんなことにもメリットデメリットがあって
悩むときはそれらが拮抗しているとき。


シーソーのバランスが取れているので決められないとき。



そういうときはどちらを選んでも正解であり、
また焦って結論を出さない、という手も賢いです。





知人の場合も、パワハラは辛いけれど、有名なきちんとした会社ではあるので、投げ出すのももったいない、という気持ちもあったよう。







賢い決断のための大事なことはふたつ。



1 結論は明日出す。


まず落ち着くこと。冷静になること。
感情的に辞表をたたきつけて後悔することは避けたい。
そのために


「どちらを選んでも正解」

「焦って決めない」

「結論は一晩寝てから」


脳を冷静に。明日になったら新しい情報や展開が降りてきます。






2 選択肢を増やすこと。


「辞めてもいいし、続けてもいい」

「他にどんな募集が出てるかな」転職サイトをザッピングしてみる。

「自分はどんな仕事ならできて、続けられそうにないのはどんな仕事?」


自分といろいろお話してみる。




ーーーーーー


これらふたつを押さえておけば後悔しない決断が下せます。





あなたの辛さはあなたにしかわからない。


こころの声を聞いてあげられるのはあなたしかいない。




悩んだら、心の中の泣いているあなたをイメージして辛さをシェア。


わかってくれる人が1人いたなら明日からまた頑張れるもの。




明日はパワハラ上司の方が左遷させられるかもしれませんよ。








{8156EC6C-02F2-4318-93E3-D1C8E18AE02B}
みなさんがステキなお仕事につけますように!