3月3日、お寿司で桃の節句をお祝いしましょう ^ - ^






なんだかお寿司を食べたくなる、という時がありますね。こういう時は運気が上がる前兆です。
だから前倒しで食べることで、運気を上げていくことができます。
今日は一緒にカンタンちらし寿司を作ってみましょう!







引っ越し祝いでヒノキのまな板をプレゼントされましたら、キッチンにとてもいい香りが漂って、ついつい奮発してヒノキの飯台を買いました。







{7D2D4267-93C7-4CFF-AECC-E30D3288EECD}

内側の直径22㎝、3合用
ひとり、ふたり分の大きさです。





本当のヒノキは香りが強いので、飯台などにはヒノキの仲間のサワラという木材が向いているそう。










【サワラの飯台でチラシ寿司を作ろう!】



用意するもの
・温かいごはん
・ちらし寿司の素




湯気の立つホカホカご飯に
ちらし寿司の素を混ぜます。




{22C1FDF5-8FE3-49F5-A08B-322A11C493EA}
これはわたしがひとりで食べる分でおしゃもじ、4、5杯分です。







{AD84BF8C-48A6-4F6B-919A-843AA46EFB09}



おしゃもじでご飯にお酢が馴染むように切り混ぜます。




・ちらし寿司の素はいろいろなメーカーから市販されています。

・酢飯の素と、味付きの具が別れているものと、一緒になっているものがあります。






{9D118685-8BBD-42E3-B35C-DA1DFA66E818}

混ぜ終わったらふきんをかけて余分な水分を吸い取りました。







サワラの飯台で作るちらし寿司のキーポイントは






 ♪ 次の日がおいしい^ - ^



なので、わたしは生物、水分の多いものは入れず、




きゅうりとカイワレ大根をあとから盛りました。




最後の最後に、のりゴマのふりかけ(市販のちらし寿司の素には、ついているものととついていないものがあります)をかけてできあがり ^ - ^
あった方がおいしい♡です


{B7CFB5F2-52BB-4090-93F5-286B8E8A73E0}





コトブキを司る【寿司】は縁起物、
それは究極のソウルフード・ご飯×お酢の浄化効果があるから





お酢のすっぱーい感が欲しいときなど下記のものをプラスαします。




{A1CE7EBB-628D-454B-8B97-0234653318FD}
プラスαで入れた酸っぱいものたち。
グレプフルーツジュースもちょっと入れてフルーティーにするのが好きです。





お酢は入れすぎず、少しずつ加減してみてください。







残ったらふたをします。
{979162B2-4270-482C-842C-5512F3833264}



次の日にいただく時、少しだけレンジで温めます。







翌日のチラシ寿司は、ヒノキ(サワラ)の神様が邪気を吸い取り、お祝い波動を入れてくれているように香り豊かで別味,ベッピンです。





サワラの飯台はホームセンターで3000円くらい。

少し敷居が高いけど、1つ持っているとちらし寿司を作る機会が増えで、運気アップにつながります。
保管場所にも困るのであれば小さいのがひとつあると便利です。人生、ゴージャス感がアップしますよ






出来合いで売っている味付けおいなりさん油揚げに詰めれば、またおいしい♡



行事を祝って邪気払い

3/3にできなくても、明日でも、明後日でも!
人生、思い立ったが吉日


ぜひおためしあれです ^ - ^







☆日下由紀恵ホームページ