以前外出先で女子マラソンの列に出会って、Qちゃんこと高橋尚子選手のあまりの速さに、

私はマラソンは一生できない・・と絶句したことがありました。

長距離でそうなのですから短距離選手の

サニブラウンハキーム選手とかウサイン・ボルト選手とか

テレビでは皆さんが速いのでよくわからないけど、隣を走り抜けられたらホント一瞬。私の視力ではとらえられないかもしれません。


短距離を走る時と長距離の時に違うもの、それは意識。

短距離では走ることだけに意識を集中。一瞬に全力以上のものを投じます。

何も考えることはしません。


一方、長距離の時は平常心に意識を向けます。抜かされても置いて行かれても、パニックになっては途中で危険や棄権になりかねません。


悩みを抱えている時というのは、この長距離を「短距離選手のように集中して無駄話せず走らなければいけない」となっているときです。


短距離にはないけれど長距離は途中水を飲む時間もあります。景色を見てもいいのです。


神様は、この世を速く走りぬけていけるような設定で作ってはいません。

しあわせを一番多くキャッチできるのは歩く速さで進んでいる時。いつでもすぐに止まれるようになっている時。

カメに学ぶ、人と較べず一定のペースを保つことを大事にするのが必勝法です。

辛いな~と思ったら今日はもうお休みしましょう。


明日のエネルギーがちゃーんと

あなたを生きたい場所へ連れて行ってくれます。

しかもその方が何倍も効率がよい賢者の選択なのです。



今日これからみなさんがゆっくり休めますように。




◇日下由紀恵ホームページ
http://www.kusaka-yukie.com/