みなさん、こんにちは


日下由紀恵です



8月です(^-^)



日に日に本格的に暑くなってまいりました


かき氷が食べたくなります



あの


最後の、溶けて冷たいジュースになったところもまた好きです



今年はおしゃれな高級かき氷がブームになっているようなので



召し上がってみてはいかがでしょうか(^-^)



もちろん体調くれぐれもおきをつけくださいませ






さて、



ご相談で結構多いのが社内のパワハラです



パワハラなんてほんとにいい大人が情けない、と思うようなことが


普通にどこでも起こっていることに驚きます




パワハラを起こす人の共通点は



実は自分に自信が持てず



常に不安におびえていること



蚊に刺されやすいという共通点もあります




そして優暴言やいやみはやさしいあなたに「苦しい!助けて!」と言っていること



あなたのことが本当はだれよりも好きなのです




恐れることはありませんよ!




けれど頑張っているのに、理不尽な理由で




自分だけが責められたり



仲間外れにされたり




どこが悪いのか一生懸命考えて



直しても直してもパワハラは激しく続く



気を消耗するため不安だけが大きくなり



心底疲れ切ってしまいます



でも大丈夫



パワハラもあなたが次のステージへ進むためのステップツールに過ぎません




こんな時は以下のことを考えてみてください



●過去に、おとうさんやお母さんのヒステリーで感情的に怒鳴られたことがないか



●過去に、自分がちっとも悪くないのに、年上なんだからなど、無茶な理由で我慢させられたり


怒られたりしたことがないか





人生に起こる問題は、あなたを困らせるため、苦しめるために起こるのではありません


あなたに何かを思い出させて


トラウマの整理をさせてくれているものです



必ずそんなできごとがあったはずです




思い出せたのならそれだけでトラウマのとげは抜け始めます




そうするとおもしろいほどに今まで悩ませられた上司がおとなしくなったり


異動になったり





問題が消滅します



トラウマを克服していくことが人生の大きな目的のひとつだからです



人生はミステリー




奥に必ず理由があり謎解きができるようになっています



とてつもない大問題にぶつかっても必ず大きな大事なことが隠されています



心配しないで




大問題にぶつかったならまず「ありがとうございます」


と言ってみましょう



パニックの邪気が飛んで宇宙からキラキラの解決法が拾えるようになるでしょう(^-^)






金曜日


ゆ~~っくりお休みされてください(^-^)/