三鷹市でストーカー行為による殺人事件が起こってしまいました


多くは男性によるものですが、女性によるものも少なくありません


H男さん(39歳)が、付き合っていた彼女と結婚を考えていたところ、

相手からまさかの「別れて欲しい」

と言われ、納得ができず何度かメールや電話を続けました

それをストーカー行為とみなされ、警察から連絡が入り、弁護士から賠償請求の書類が届きます


悩んだH男さんが相談に着た、というのがこの逆ストーカー事件です


メールの回数にかかわらず

「イヤダ」と思う相手から来たメールや電話は

1回でも月1でも非常に恐怖と嫌悪感でいっぱいになるもの


Hさんもしつこくかけたわけではありませんでした


「受ける側の恐怖感」というものが大きな鍵となります



ところでもしこのような被害や恐怖を感じたなら

ぜったいにしてはいけないことがあります


それは

①着信拒否

②「警察」という言葉を出す



ストーカー行為というものはたいへん強い邪気によってさせられています

ですから話し合いをしても結論がでない

第3者が入れば入るほどひどくなる


戦えば戦うほど相手(邪気)をよろこばせることになり

マイナスの渦にまきこまれて不利になってしまうのです

脅す言葉が火に油を注いでしまいます



その邪気をだまらせるために

①まずパニックにならないこと

被害を受けた側がパニックでいると事態が悪化しやすい


②相手と話をするときに

《ありがとう》と《笑顔》を多様すること


③自分の反省点を考えて見ること


ご相談のHさんにもこのことをお伝えしました

彼は落ち着いて対処をし


まもなく彼女は穏やかにもどったということです



ストーカー行為をしてしまう人というのは

みな幼少時にたいへんな孤独を経験しています

そして受けるほうも同様


「無視」「拒絶」はそのころの深い傷の記憶をさかなでしてしまうのです


相手は妖怪でも怪物でもない

普通の素敵な人だと信じて接していけば


だいじょうぶ、必ず解決します