皆さん、お元気ですか

日下 由紀恵です(^-^)



きのうシングルマザーのお話をさせていただきました

今日も少し関連したお話を


「虐待」というとちょっと言葉がきついのですが

自分の不安が増大してきて

それがMAX、持ちきれなくなると

暴力として現れ

それを後悔する気持ちなどが合わさり

複合的に形成されていくのが「虐待」と言われているものです




先日の話です

眠ろうとする私のところへ誰かの魂がやってきました


3歳くらいの男の子です


どうした?死んでるの?生きてるの?


わからないの?ママのところに帰ろうね


そう話しかけたのですが、あまりいい反応がありません

犬のおまわりさんの迷子の子猫ちゃんのようで困ってしまい


では、君が最後に見た景色を教えて


と尋ねると



20くらいの若い女性が現れました

真っ黒い女性です


君のおねえさん?妹?のわけないか


男の子は違う違うと首を振ります



ところがしばらくするとその黒い女性の顔が真っ赤になって

地獄の鬼の形相となり口から真っ赤な火炎を噴き出しました


それは恐ろしい形相です


男の子の最後に見たものはこの鬼の形相をした

母親だったのでした


その昔、若い母親に暴力を振るわれ

そのまま命を落とした男の子の霊でした

男の子をすぐ天国へお送りしてから

この真っ赤な炎を吐く母親に

”たいへんだったね、孤独だったんだね、大丈夫だよ

あなただけが悪いわけじゃないからね”

と話しかけると

母親は優しい白い穏やかな顔にもどっていきました


本当に若い、まだまだ子供のような母親の顔でした


男の子は亡くなりましたが、母親はまだ生きているようです



虐待は母親の心のケアが緊急になされてはじめて解決されていくものです


もしみなさまの近くで虐待が疑われるような気になる出来事があるようならぜひ

そのお母様に優しく声をかけてあげてください


暴力を繰り返す母親は、強い不安で自分自身をなくしてしまっています


それをとりもどせるのは、まわりの人達のやさしさだけなのです


そして、また自身でもどうしても暴力をやめられないかたは

そんなときは不安に陥っているだけですから

自分に声をかけてあげてください


「がんばってるね、本当にえらいね」


絶対に絶対に幸せな未来が待っています

おかあさんが笑顔になる日を、子供は楽しみに待っています



(もちろん介護などでの虐待も基本的に同じです)