みなさん、こんにちは
日下です


なんらかの理由で
今までいた人がいなくなってしまって


それがとても大切な人だったとき


もう二度と会えないかもしれないとき


私たちは絶望の淵に落とされます


もう一生立ち直れない
闇よりも暗い真っ暗闇に閉じ込められた状態になります


気持ちを立て直すまでにとても長い時間がかかります


今まで釣り合っていたバランスが
急に崩れて
どうしていいかわからなくなり


その人以外に代わりになる人もものもなく


立ち直ることができなくなります


そんなふうに前に一歩も進めないとき
ちょっと違う考え方をしてみます



●その大切な方とは
この世に生まれてくることができて初めて出会えた間柄です


その大好きな方と出会う確率
同じ家族に生まれた確率は天文学的な数字です


その奇跡の出会いを喜んでみましょう


その人にもらった、たくさんの笑顔や勇気は
あなただけの宝物です


今度はその人の代わりにその人にもらったきらめきを大事にしてみましょう


体は亡くなっても、気持ちはいつも
風のようにあなたのそばにいます



スピッツの有名な曲「空も飛べるはず」ご存知ですか

この歌の歌詞のように


素敵な出会いを喜べるようになったとき、新しい光が見えてきます


その方とのセカンドステージの新しい関係を
素敵に築いていってください


あなたの笑顔こそが
亡くなった方を笑顔にするのです
m


*******

東北大震災で大切な方を亡くされて悲しみを抱えていらっしゃる方へ


皆様が1日も早く安らかな笑顔になれますよう
お祈り申し上げます


それが
亡くなられた方の心からの願いです
m(_ _)m

*******