ガンバレ受験生!


こんにちは、皆さんお元気ですか


今日は受験生のみなさんにお知らせです(^-^)


アメリカの科学誌「サイエンス」に1月25日付けで発表された実験データによると


おなかがすいているときのほうが、記憶するのが簡単で、しかも忘れにくい
ということです


ショウジョウバエを使ったこの実験では


ある特定の匂いをかがせた時に電気ショックを与えると

おなかがすいているときの方が、すぐにこの匂いを「危険」と認識するんだそう

満腹時では、覚えられないとのこと


また、おなかがすきすぎていても覚えられないらしいです

これはインスリンの量と深く関わっているそうで

記憶力に限らず、おなかがいっぱいだと
かすかな違いを察知する能力が鈍くなる

直感力もお休み


つまりこのインスリンの量が薄い感じでかかっているのがよいのですね
(ごはんは一膳が基本)

私もカウンセリングの前には少なめの食事でがんばっています(^-^)


なので私のおなかの音がよくなっていますよね(すみません)


受験生じゃないけど
記憶力・直感力
たくさん磨いていきましょうキラキラキラキラ

ガンバレ!!受験生!
もうひとふんばり!!


ぜひ今日からお試しくださいね(^-^)


(余談ですが、この実験の「電気ショック」を、「トラウマになるようなショックな出来事」におきかえると、理屈ではそれでインスリンが分解することになります。パニック障害などの強い不安とタンパク質CRTCとインスリンの関係を、どなたかご研究くださいm(_ _)m)