飯塚です、
毎日ウザイくらいチラシが届きます。
マンションのチラシやら
英会話のチラシやら
風俗のチラシやら、、、
4才の息子がいるっちゅーねん!
職業柄「おっ?」と思うチラシはファイリングしてるんですが
ポスティングされたチラシでなかなかそういったのは
見つからないですね。
「みんな買わせたい感漂わせすぎ!」
人は自分が買ったと思うと得した気になります。
反対に買わされたと思うと損した気になります。
セールスマンが大嫌いなんです。
ヤマダ電機行ったときの「感じのいい店員」と
「ウザイ店員」を思い浮かべてください。
感じのいい店員が相手だと、買う気がなかったものまで
ついつい買ってしまうときってありませんか?
自然に話ながらレジへ行き
「こんなのあるなんて知らなかったわ~。今日はいい買い物したなぁ~。」
とか言いながら財布を開けているわけです。
反対にウザイ店員は、、、説明の必要ないですね。
ポイントは
「買ってくださいと言わないこと」 |
です。
「買って欲しい」からこそ「買ってって言わない」のがコツなんです。
それをそのままチラシに応用するだけなんですが
まだまだウザチラシがいっぱいのようですね。
もちろん同じことがホームページにも言えることなので
先生自身のホームページがそうなってないか一度
チェックしてみてはいかがでしょうか?
飯塚 恵介