只今、参議院議員選挙期間真っ盛り。
他の市議らは所属している政党のお手伝いに奔走しているようですが、私は所属政党が無いので自分の仕事が出来てありがたい。

青少年相談員連絡協議会が主催する「オールナイトハイク」は7月22日(金)夜に開催ですが、7月3日(日)に行われる「オールナイトハイク全体会議」の前にと、私は昨日の午前中、愛車で30kmのコース確認をして来ました。

なかなかの暑さだったので、ところどころで休憩しましたが、自然が気持ちよく、まわりに人がいないところでは腕立て伏せやスクワットをしながら回っていました


オールナイトハイクは、市内の中学生希望者が午後9時頃から翌朝の6時頃まで、グループで市内30キロのコースを歩き通すイベントです。仲間達と一緒に夏の良い思い出です。子どもたちは、朝まで歩き通した後、朝食を摂ってからそのまま部活に行く子もいたそうです。子ども達よりも、むしろ同行する大人の方が心配な気がします。今回は23チームが参加予定。感染予防と合わせて熱中症対策も考慮して歩かせたいと思います。


ここは暗いとよくわからず、以前、はしゃいでいて水に落ちてしまった子がいると聞きます。目印にコーンを立てておきます。


午後は、事務所で仕事です。


夕方、「まんが図書館」に本を借りに子ども達がやって来たので、水風船を与えたところ‥‥


この大玉がさらに楽しいようです

「まんが図書館」に水風船を寄付してくださった皆様、どうもありがとうございます。お陰様で子ども達、メッチャ楽しそうです。


いつの間にか裸足で投げ合って楽しく遊んでいました。見ているこちらも楽しい。


夜、自宅に帰ると、地域の保護者の方から連絡があり、お子さんが帰って来ないとのこと。何人かに連絡を取ると、駅行きのバスに友達と2人乗ったところを見た人がいたので、私は自転車で駅前に行き探してまわりました。どうやら話を聞くと、親子喧嘩でプチ家出のようですが、事件や事故に巻き込まれていないか心配です。あまりお金を持っていないようだったので、マックやサイゼ、駅ビルなど様々見て回りましたが見つからず。3時間ほど探したところで、警察の方から、電車に乗ったところが防犯カメラに写っていたと聞き、23時頃自宅に戻りました。今日はずいぶん自転車に乗っていた日だなぁと思いました。


家族と保護者、警察ともやり取りしていたところ、子ども達は今朝(6/30)県内の警察署で保護されたと連絡があり、それぞれの保護者が迎えに行きました。取り敢えず一安心です。『まんが図書館』にも来ている子たちなので、今度、本人たちから話を聞いてみたいと思います。


成田市 市議会議員

星野慎太郎