成田市中台の家の2階ベランダから飛び降り、長い間行方不明になっていた猫のはっちゃんが、1年3ヶ月ぶりに保護されました。すごいことです。
 

生後3ヶ月くらいの頃のはっちゃん

今から2年前の夏、市民の方々から弱っているノラの仔猫達が中台中学校付近にいると連絡を受け、捕獲器で保護した当時のはっちゃん

左前足の肉球のハートマークが特徴でした

 

本日、保護されたはっちゃん

左手の肉球には、トレードマークのハートがありました‥‥顔つきはちょっとまだ険しい感じですが
 

「猫を探しています」捜索のポスター

いなくなった日は 令和3年3月28日でした

 

逃げてしまった当時のはっちゃん

かなりふくよかです

 

猫は脱走してもしばらくは家の周りにいます。

餌を置いたり捕獲器を仕掛けたり、直ぐに動けば捕獲できる確率は上がります。

私となりみけさんが、はっちゃんの脱走を知ったのは、脱走してから1週間後でした。

 

似ている猫を中台中学校で見かけた!という声を聞いて、すぐに捕獲器を用意して中台中学校の校長先生の許可を得て敷地内に捕獲器を置かせてもらうなどしていました(あの時はお世話になりました)。

しかし、はっちゃんではありませんでした。

 

本日、捕獲器を仕掛けて3時間ほどで「はっちゃんが入りました!」との連絡が来ました。やはり頼りになるのは捕獲器です。先日、捕獲器を貸出して戻ってきた時には部品が無くなっており、急遽ジョイフル本田で材料を購入して応急処置をして使用しましたが、うまくいきました。

 
発見してくれた知り合いのTさん、どうもありがとうございました。無事に保護できてとても嬉しいです。

 

2年前の仔猫の時の様子

もう1匹いた兄弟は衰弱が激しく病院で亡くなりました。生き残ったはっちゃんを我が家で保護し、愛情込めて育てたこともあり、里親さん宅からいなくなったと聞きショックでした。

 

そして今日、1年3ヶ月ぶりに飼い主さんと再会

 

成田市中台から失踪し、成田市飯田町で保護できました。
捜索の張り紙を見て気に掛けて下さっていた皆さま、どうもありがとうございました。
 

待合室でブラッシング中

とてもおとなしくて良い子です

しだいに安心した顔になってきました

 

こうして 無事飼い主さんの元に戻ってくる事ができて、この子は幸せです。過酷な環境下により白血病ウイルス検査は陽性になっていました。これから愛情を込めたケアが大切です。宜しくお願い致します。

 

皆さん、どうもありがとうございました。

とっても嬉しいです。。。

 

成田市 市議会議員

星野慎太郎

 

追伸)

翌日‥‥

お家に戻ったはっちゃんの様子の写真が送られてきました

安心して寛いでいる様子がとても嬉しい

 

思い出したのでしょうか

平和にしあわせに暮らしてほしいです