今日の『まんが図書館』では「はぁって言うゲーム3」というカードゲームで盛り上がっていました。かなり面白いカードゲームで、参加した子どもたちみんな楽しそうでした。

子どもの頃からこのようなゲームに慣れていると表現力や思考力、度胸、ユーモアが育つように感じました。

総勢8名まで参加出来るので、本を借りにきた子達が誘われて、入れ替わり立ち替わり参加してプレイしていました。『まんが図書館』によく遊びに来る子どもたちは、知らない子ども同士でもよく遊びます。誰でもウェルカムという雰囲気がとても素晴らしく、子どもたちの社交性も養われます。

『まんが図書館』には、地元の向台小・中台小の他、加良部小・新山小・橋賀台小・吾妻小・神宮寺小・玉造小・成田小・三里塚小・豊住小・本城小・附属小など市内各小学校から集まります。中学生もいます。将来、この子たちは中学校や高校で出会うこともあるだろうと考えると楽しくなります。

君、『まんが図書館』で会ったね
なんて言うドラマがあるかもしれません

「はぁって言うゲーム」

家族や友達と楽しめるカードゲームです


成田市 まんが図書館

星野慎太郎