今朝は、猫が大好きで先日も成田市並木町の2匹の仔猫の里親になって下さった 仲山恵美さんと共に、猫の多頭飼育の現場周辺を観察してきました。仲山さんは、成田北高校の出身ということで息子の先輩でもあり、眞野先生のバレー部の教え子でもあり、アスリートであり、そしてかなりの猫好きな方です。今日も廃校を再活用した岡山県の保護猫施設「ティアハイム小学校」の情報を教えてもらいました。ありがとうございます。

仔猫がウロチョロしていますね。
猫にえさを与えてくれるのは嬉しいですが、あわせて避妊去勢をしなければ多頭飼育となって近隣にも迷惑をかけることになり、結果、その恨みや嫌悪の念は猫に向けられてしまいます。それでは困ります。えさをあげるのであれば、責任をもってもって不妊対策をお願いします。

痩せて不健康そうです
身体は大丈夫か、心配になります
真夏は野良猫たちにとって過酷です

仲山恵美さん宅に引き取られた仔猫たち(写真は仲山さんのFacebookより引用)
幸せそうな姿に涙腺が緩みます
野良猫たちは皆んなこのように幸せになって欲しいです

私はたまに、「年齢よりも若く見えますね」と言われることがあります。実年齢を言うと相手のタメ口が敬語に変わったりします(笑)若く見えるとしたら、それは猫と生活しているからです。仲山恵美さんも若い。猫を飼っているからでしょうか。 猫を飼っている知人・友人は総じて若く見える方が多いように思います。

「笑い」は健康・美容にとても大切です。猫と一緒に生活していると笑うことが増え、フェロモンが分泌されて若返りという生体反応が起こるのではないかと推測されます(ホントかよ)。特に、仔猫を飼っていると、毎日が爆笑の連続です。気難しい思春期のお子さんも、仔猫の爆笑シーンを見て育てば、家族共通の話題も事欠かず、それはもうスクスクと育つのではないでしょうか。併せてユーモアのセンスも育ちます。親からたまに猫のウンチやおしっこ取りをお願いされるので寛容性も育ちます。うちも子どもたちが思春期の時に、猫たちが面白い事をやっているのを見ると「ちょっと見てみろこれ、面白いから」と誘うと、少しめんどくさそーに部屋から出て来ますが、猫たちの面白シーンを見ると、笑いながら部屋に戻って行ったものです。

ぜひ仔猫を飼って家庭を楽しくしてほしいと思います。ペットショップで何万何十万円というお金を払わなくても、里親(飼い主)さんを求めている野良猫は沢山います。

猫と共に、楽しい人生を送ってみませんか。
猫の里親さん、募集しております。。。

成田市 市議会議員
星野慎太郎

保護した時は1.8kgしかなく、死にそうだった黒猫ちゃんも、おかげさまで今では体重も4kgを超え、里親さんの元で幸せに暮らしています

外に蝉がいるようです
これだけでも笑えます

先日紹介した黒猫ちゃん、ただいま里親さん募集中です

可愛いですね 賢そうです