久しぶりに品川にある東京入国管理局へ書類を申請するため電車で行く。品川駅に着き、港南口へ出るはずが、ボーッと歩いていたら反対側の高輪口に出てしまう。あら?
通りがかりの人に道を教えてもらう。来た道を戻り、長い通路を歩いて港南口へ。

8番のバスに乗り、東京入管へ。館内に入ろうとするも整理券を配布しており、入館制限中。知らなんだ、予習不足である。行政書士なのだから予約してくれば良かったかな、などとアレコレ考えながら目の前のコンビニで飲み物を買ってトイレをお借りする。あまりに暑いので水分補給。1時間近く待って整理券に書かれた指定時間に並び、無事館内へ。


最初からこれではどうなることやらと思ったが、館内は驚くほど空いていた。申請はなんだかんだあったものの無事受理され12時半には退館できた。「まんが図書館」の開館時間までには戻れそうだと安心する。

品川駅前でおにぎりを頬張りジュースを飲んで(珍しく練乳入りの甘い飲み物を飲む。疲れているのかとても美味しい)さっさと電車に乗って成田に戻る。
ホームタウンは落ち着きます

昨夜は夜中の1時近くまで事務所で申請書類を作成していたためか、帰りの電車は爆睡してしまい持参した本は読めず‥‥。保護している仔猫と母猫の様子を確認に行き、トイレを綺麗にしてあげてから事務所へ行く。

市民の方からの相談もいくつか届いているので、担当課に確認したり、アポを取ったり、向台小学校の林校長先生に星空映画会のチラシをお持ちしたり、その他事務仕事を終わらせてから事務所を出る。

まんが図書館は、今日は子どもたちが5、6人来ただけで静かだった。なかだい子ども食堂の井原代表が寄ってくれて、国の備蓄米を子ども食堂に頂ける話や北総線の運賃値下げについて、そしてまんが図書館の話などをする。井原代表は最近まんが図書館にある『Hunter × Hunter』にハマっている。嬉しいことです。うちのまんが図書館には、大人にこそ読んでもらいたい秀逸な作品が沢山あるのです。

少女漫画の棚が出来ました キミトさんありがとうございます

おばけのてんぷら 素敵な話です

お仕事図鑑の行政書士のページに付箋を貼っておきましたw

まんが図書館開いてる日

北総線値下げ検討に関する記事

里親さん募集中です

成田市 市議会議員
星野慎太郎