今日は午前10時から成田市中央公民館にて「地域公共交通計画(素案)市民懇談会」に参加。参加者は16名で、うち3名は油田議員・小山議員そして私星野でした。もっと市民の方々に参加して頂き様々なご意見を頂きたいところですが、まん防であればやむを得ません。

ちなみに昨日の市民懇談会の参加者は、中郷地区では15名、豊住は11名、下総3名、大栄3名だったとのこと。中郷が多かったのは参加された伊達議員が声を掛けてくれたのかな、と思いました。


懇談会は参加者から活発な意見が出ていました。中でも私が今後取り組んでもらいたい、私自身も気にかけたいと感じた意見は以下の3つです。
①自動車運転免許証返納者のバス料金の支払いを現行の現金だけではなく、ICカードでも支払えるようにすること。
②バスの運行時間、乗り場、乗り継ぎ方法などを電車と同じようにスマホでオープンデータ化できるようにすること。例えば、駅からバスで中台保育園前で降車するには、電車で成田駅に着いたら駅の何口に出て何番のバス停で何時に発車するのか、乗車時間はどのくらいか(各バス停の名称も表示)わかるようにアプリにしてもらいたい。
③バス停のベンチに企業CMを付け、企業に費用を捻出してもらうシステムを作り、多くのバス停留所にベンチを設置してもらいたい。

他にもさまざまな意見をお聞きして、たくさんのヒントを頂きました。ありがとうございます。

私のTwitterを見て参加してくださった方も。ありがとうございました。

カメラと一緒に大冒険
成田空港周遊フリー乗車券「そらまる切符」発売


終了後は、「スポーツ鬼ごっこ」へ参加して、子供達と汗を流しました。6年生は動きが速すぎて付いていくのがやっと。スタミナも私の30倍くらいありそう。来年、小学校を卒業する頃にはもう敵わないなこりゃと感じてます。

写真は5月のものです

終了後、コーチミーティングを終えると午後3時。朝食はビスケット2枚だったので、さすがに腹が減った。帰り道、あまりに腹ペコなので土屋にある唐揚げ専門店でから揚げ定食をいただく。ご飯大盛り分が無料とのこと、嬉しい。大盛りでお願いします。なんと漬け物とイカの塩辛が食べ放題である。カリッと美味しい唐揚げが4個付いているが、私は鳥の唐揚げはご飯のおかずにならないので、唐揚げを頬ばり、ご飯はイカの塩辛を載せていただく。味噌汁にもとろろ昆布が入っていて美味い。生まれ故郷の函館を思い出しました。ごちそうさまでした満腹です。

事務所に立ち寄ると、子どもたちが何人か事務所の前にいて、星野さんだ、星野さんが来たとの声が聞こえた。1人、軽い熱中症の様子。すぐにマスクを外させ、みんなの水筒に冷たい水を補給してあげる。この暑さでマスクを付けっぱなしはいかんだろう。水分を摂らせ、塩分チャージ飴を口に入れさせる。この後は涼しいところにいるように、また、外で距離を空けていればマスクを外しても良いということを厚生労働省も言っている、炎天下であればなおさらだよ、ということを簡単に説明しておく。マスクを外しているとたまに他の人から注意されるようだが、外で自転車に乗っている子どもにそれはやり過ぎです。

子ども110番の場所だから、夏や冬は子どもたちが休憩地点としてよくやって来てくれる。大事に対応したい。

事務所で少し作業をしていると、星野さんの車があったから、と別の小学生達がやって来た(どうやら車を覚えられているようだ笑)が、空を見上げるとひと雨来そうな様子。こりゃ雨が降る、みんな帰るぞ〜と撤収させて、自分も自宅へ戻り洗濯物を取り入れた途端、雨と豪風が始まった。

数時間で雨は上がると、綺麗な夕焼けとなった。
飯田町にて

美しい
豪風雨が去ったあとは、涼やかで気持ちの良い空気に満たされていた

さて、コーヒーを飲もう。

成田市 市議会議員
星野慎太郎