日中は良い天気で、半ソデ・短パンという出立ちの方もいたくらい暖かかったが、夜は涼しい。
 
世間では東京オリンピック・パラリンピックの開催の是非について賛否両論、どちらかというと開催中止を求める声の方が多くなっているように感じる。コロナ禍であってもスポーツの開催は感染対策を充分にとっているなら構わないと私は思うが、世界中から選手や関係者を集めることは難しい。しかもワクチン接種を拒否する選手も多いと聞く。それはそうだろう、体調をギリギリまで調整してこれからピークへもっていこうとしているのに、アスリートとしてこんな副反応で体調を崩す恐れのある液体を体内に入れたいとは思わないだろう。大会運営者側の苦悩も計り知れない。
 
私も昔から体を動かすことは好きだ。足もそこそこ速いので、子どもの頃からリレーの選手になるかならないか程度の辺りにいる。最近も、『スポーツ鬼ごっこ』というスポーツを体験してみたところ、とても面白かったので、『まんが図書館』にやって来る子たちにも声を掛けたら何人か来て、今後も続けたいとのこと。『まんが図書館』では大抵スーツ姿の私が、スポーツ鬼ごっこではラフな格好で意外にも足が速いのでビックリしたとのこと。野球やサッカーなどの争い事は苦手だが、体を動かすことは好き、という子どもたちにはとても向いている楽しいスポーツだと思う。興味ある方は体験してみてはいかがでしょう。
 
 

興味のある方は、ご連絡をどうぞ。

 

やってみると大人もハマる、かなり楽しいスポーツです

 
先日、息子の家に行ったら、こんなものが置いてあった。「これいいぞ。とちゃお(子どもたちが私を呼ぶ時の愛称)もやってみろ。100均にもあるぞ」というので購入。
 

最近はこれを握って腕立て伏せをやり始めたが、なかなかキツい。無理せず体力作り、続けたい。

 

成田市 市議会議員

星野慎太郎