もう1年以上経つが、久々に去年の青少年綱引き大会の放映録画を観た。観る度、あの時の感動が甦ってくる。あの感動をまた子どもたちと味わいたいものだが、現状ではなかなか厳しいものがある。時期を待って、また子どもたちの成長を間近で見たいものだ。
 

向台サルビー

中台マウンテン

 

最近は、一般質問の通告の準備から、出産の季節となってあちこちで産まれている仔猫の保護まで、毎日が慌ただしく過ぎ去っている。

 

before

木工アーティストのキミトさんがやって来て、私の事務所の雑然とした様子を嘆き、見るに見かねてデスクの上にまずは棚を、バックヤードにも棚と物置きを作って下さった。

 

after✨

ファイルが綺麗に収納された。素直に嬉しい。

 

可愛らしい絵本などをたくさん『まんが図書館』に寄贈していただく。ありがとうございます。

 

新しい絵本も

 

美郷台で1匹の仔猫を保護

 

美郷台の方から4兄弟姉妹の仔猫がいるとのこと

 

とりあえず1匹だけ保護でき、優しい里親さんにお渡し出来た。ありがとうございます。

 

 

腰を痛めてしまい、かかりつけの先生のところへ。普段のストレッチが大切だと諭される。

この世で頂いているこの身体、もう少し大切に扱いたいと反省

 

 

『まんが図書館』開館日です

 

 

公津小学校にて、前から気になっていた「スポーツ鬼ごっこ」を体験した。これは面白い。まんが図書館にやって来る子どもたちにも声を掛けてみたところ、体験に来てくれた。サッカーや野球はちょっと‥‥という子たちにはピッタリの楽しいスポーツ。

 

体験してみませんか?

 

サッカー仲間から相談されて、とあるマンションのツバメの巣を確認に来た。彼は、先日仕事でこのマンションを訪問したところ、ツバメの巣が地面に落ちていたので、中学生と共に、巣を箱に入れて高いところに置いておいたが、無事に子育てできているか確認して欲しいとの依頼。大丈夫、完璧な対応でした。忙しい配達の仕事の最中に、ツバメたちの為に、なんて優しい奴なんだと感心する。いい奴だ。

 

先日、成田市の猫愛護員さんが実際どのように野良猫(飼い主のいない猫)のお世話をしてくださっているのか見て頂こうと、新任の担当課長さんと担当者さんに同行して頂いた。お忙しい中ありがたい。今後も猫愛護員さん達の待遇が少しずつより良くなるようお願いしていきたい。

 

先日、ブログで書いた「栄町シルバー人材センター」についての問題が波紋を広げている。記事を書いた私に対しても、よそ者が何を言っているのかといった声があるようだが、そう思うのなら早く解決してあげてもらいたい。

 

成田市 市議会議員

星野慎太郎