4月17日(土)は星野の「座談会」を10時〜16時の間で自由参加にて開催したところ、だいたい午後にやって来て下さる方が多かった。事前に「まだコロナ禍だから直接参加したかったけどお電話でもいい?」とお話し下さる方もいらっしゃった。こちらも密になるよりはお電話の方が助かるのでありがたい。

午後は日本己書(おのれしょ)道場大竹先生の「己書幸座」があり、また「まんが図書館」に遊びに来たり本の返却と貸出などの方々が重なって、慌ただしかったのだが、いろんな人にお会いできて楽しい一日となった。

ご参加下さった皆さま、ありがとうございました。

こちらは己書幸座
今月は子ども達が多く、みんなとても楽しんでいた
子どもたちの才能を開花させてあげるのも自己肯定感を高めてあげるのも、我々大人の役割だと思う
こうした親や教員以外の「子どもたちのサポーター的役割を持った大人達」と出会えるかどうかは、子どもたちの成長にとても重要なことだと感じている。
大人だからといって彼ら彼女らに命令することなく、良き理解者となり、何かを一緒に楽しむことが出来る「他人」の存在は貴重だ。
子どもたちの心の成長を心から願ってやまない。

成田市 市議会議員
星野慎太郎