成田市ねこ愛護員の1日

成田市には「猫愛護員」制度があり、市から認定された「猫愛護員」さんたちが市内各地で活躍されている。愛護員さん達は野良猫にご飯をあげるだけでなく、これ以上野良猫(飼い主のいない猫)の数が増えないよう、ほとんど自費で避妊手術などされている。市から補助金はあるが、全額では無く1/2以下のため、複数の猫の避妊をされている方々には厳しいが、愛護員さんの存在は、動物愛護のみならず環境衛生の観点からも非常に助かっている。

愛護員さんの中には、1日数カ所をまわり20匹程の猫たちのお世話をしてくださっている方もいる。今日は私も同行させてもらった。

愛護員さんが近づくと走って追っかけてくる姿が可愛らしい

食後の、美味しかった満腹で〜す♫的行動

食後のデザートもw

問題 ここには何匹の猫がいるでしょうか?

ご飯をセットして次の場所へ

フェンスの中にいる子には、フェンス越しに

猫たちの喜びよう♫
知らない人(私)が近づいたので、この後逃げてしまいました‥‥ごめんなさい

ご飯を置く場所のひとつ
路地裏に、こんな場所もあるのです

愛護員さんがしっかり活動されている地区は、野良猫の繁殖も抑えられている。しかし、愛護員さんも高齢化している。何らかの原因で愛護員さんが回れなくなってしまったら一体どうなるのか‥‥代わりの方はいるのか。市ではもっと補助やサポートが出来ないのか‥‥問題は山積している。

私が成田市に期待していることのひとつが、この猫愛護員制度の更なる充実です。意識の高いまちというものは、動物への意識もそれなりに高いと思います。今後、更に期待したいです。

成田市 市議会議員
星野慎太郎