中台中学校のPTAで一緒だった方から、美郷台のナリタヤさん前で道路を渡ろうとしていた猫を保護したと連絡があった。痩せてガリガリだとか。彼女は猫を段ボールに入れ、自転車のカゴに積んで連れて来てくれた!凄い。

途中、自宅のすぐ手前で、猫が段ボールから飛び出してしまい、クルマの下に入っちゃったとの事。現場へ急行すると、猫はクルマの下からエンジンルームに登ったらしく、クルマの下を覗いても姿が見えない。「お〜いどこだ〜?」と言うと「ニャーン」と返事をする。回り込んで見つけると目があったので「大丈夫だよ、出ておいで」と言うと、返事をしながら素直に出てきたのでビックリした。確保して抱き上げる。

洗濯ネットを借りて、入れてからすぐに車で動物病院へ連れて行く。エイズ検査は陰性だった。良かった。腎臓も大丈夫。しかし、かなり栄養失調で貧血気味だ。先生の見立てでは年齢は13歳くらいとのこと。

床に置いたらヨロヨロして横になってしまったくらいなので食欲が心配だったが、水をガブガブ飲んで柔らかいエサを一袋食べ、カリカリも少し食べてくれた。良かった。放っておいたら命を無くしていたかもしれない。

買い物袋がいっぱいなのにナリタヤで保護して、自転車で一所懸命 頑張って連れてきてくれてた伊藤さん、本当にありがとうございます。

成田市 市議会議員
星野慎太郎

まずは洗濯ネットです
とにかく洗濯ネットは素晴らしい
だいぶ汚れてるけど、よく見ると可愛い三毛猫です
ごめんよ、少しだけ検査させてね
検査結果は栄養失調と貧血が酷い
食欲はあるので安心しました

とりあえず、しばらく療養して、落ち着いたら里親さんを探したいと思います。とても可愛い三毛猫です。良い出逢いを期待したいです。