午前中は、会派のメンバー全員が集まり、3月議会の一般質問や代表質問の内容、各委員会などについて検討および情報交換を行う。村嶋照等議員がみんなの為にコーヒーを淹れてくれる。美味い。いつもありがた〜く♪美味し〜く♪頂いておりますw

1時間ほどで散開したので、その後は事務局の職員の方と広報広聴委員会の運営などについて話し合い、商工課へ自治会の電気代の補助申請などを行う(対応がとても優しい。ありがとうございました)とあっという間にお昼に。

着信があった数カ所へ電話をして、会派室に戻ると先輩の神崎勝さんがいらっしゃったので「らあめんクローバー」へ誘って一緒に昼食へ行く。勝さんは、私がよく1人でクローバーへ行くと「なーんだ慎太郎君、ひとりで行かないで俺も誘ってくれよ〜」といじってくるので、今日は誘って連れて行くw 勝さんは初クローバーw

勝さんも私も共に、緊急事態宣言下にテイクアウトや外食をして飲食店応援をしたいと思っている。

私は週替わりの味噌らあめん ABM40〜海老味噌のビスクスープ〜
ABM40は、確かエビ・味噌・40歳の略だったかな?
勝さんは醤油好き これまた美味そうな醤油らあめん

私はなんだかんだで、らあめんクローバーさんでは「ニボらあめんこってり」が1番好きだ。いつまでも飽きない美味しさです。

午後は2時半より「八富成田斎場管理運営連絡協議会」へ委員として参加する。勝議員と大和議員と一緒に6階の大ホールへ。ソーシャルディスタンスなので担当職員さんも会場設営など準備がたいへんだ。富里市議会で議長になった野並議員に久々に会ったのでおめでとうを言う。彼とは行政書士仲間。同じ2期目なのに議長になったと聞いて驚いた。すごいな。

すべて終わって外に出ると雨が降っていた。冷たい雨の中、傘を持っていなかったので走って駐車場へ。中台ショッピングの事務所に着くと、雨でびしょ濡れの小学生がランドセルを背負ってやって来た。よく来る常連の子だが、お母さんがまだ帰っていないらしく、靴下もびっしょり濡れて寒いよーと震えているので、すぐにストーブを点けてストーブの目の前に座らせ、靴下も脱いで暖めさせる。麦茶もチンして温めて飲ませると、やがてくつろいで『進撃の巨人』を読み始めた。

『まんが図書館』は休憩所や避難所としても使って下さいね

彼は1時間半ほど暖まって自宅へ帰って行った。今日はこの子を暖めるために『まんが図書館』を開けたようなもの。少しでも役に立てば嬉しい。

子どもを乾かしながら、そういえば洗濯物が自宅のベランダに干しっぱなしだったことを思い出す。そんなこともあるよ、まぁいいでしょうw

成田市 市議会議員
星野慎太郎