関まさゆき県議にお会いさせて頂いた。
私は政党無所属なので、特定の政党を応援するということはない。誰かを応援する時には、政党ではなく、ご本人のお人柄など「人間性」で判断させてもらおうと思っている(といって、中にはどうしても投票したいと思えない政党もある)。

誰を応援するのかは、なるべくご本人に会って決めたい、と思っている。機会があれば、直接会ってお話しさせて頂く。そのような機会が無い時は、街頭演説の場に行って実際に自分の目で相手を見て、最後に握手させてもらう。それで大体相手のことがわかる、と思う。演説は下手でもよいと思う(私も下手だからw)。この人は一体どういう人間なのか、信頼できる人なのかを直接判断することが大事。その人の人間性の片鱗は、顔・身体・言葉遣い・動作など何処かに必ず現れるので、実際にお会いしてそれを感じ取りたい。応援したい!と感じたら精一杯応援する。頼まれても、うーんこの人はちょっと‥‥と感じたら悩む。

以前、頼まれた候補者を一眼見て判断するため、その方の街頭演説を他の自治体まで見に行った。スーツに議員バッヂをつけて行けばそれなりの対応になってしまうので、必ず私服で行く。演説が終わり、最後に相手の元へ行き握手をしてもらったが、残念ながら応援したいという思いは湧いてこなかった。自分だったら、演説を聴いてくださった方々には気持ちを込めて、お一人お一人握手させて頂く。とても有り難いからだ。その時は、少し残念な気持ちになり、自分への反面教師となった。

さて今日は、関まさゆき県議が成田にいらっしゃると聞いたので、朝6時半に駅前に行き小池県議にも会い、関まさゆき県議に直接挨拶させて頂いた。毎日寒い中お疲れ様です。そして、14時半頃に市役所で改めてお会いさせて頂いた。

関まさゆき県議は、朝の駅立の時も午後も、どちらもとても穏やかで(午後は昼食抜きだったようだが)、千葉県のこれからの「感染症対策」から「給食費無償化」などの子育て支援、そして「地産地消」「経済政策」などについても快く説明して下さり、意見交換もさせて頂いた。

気さくで誠実で温かさがあり、とても信頼できる方だと感じた。趣味が「お笑い鑑賞」というのも私と一緒で、確かにユーモアもある。心から応援したいと思った。これは私にしてはとても珍しいことだ。

関まさゆき氏は、千葉県知事にとって相応しい人物だと感じた。千葉県の発展と福祉の充実に貢献し、千葉県のために働いてくれる方だと信じている。

しかし、知名度の点で、現状大きく遅れをとっている。コロナ禍において、有権者と直接顔を合わせて知名度を上げ、その人なりを知ってもらうことは難しい状況だが、頑張って欲しい。千葉県民として、一所懸命応援させて頂きます。

お会いする機会を作って下さった小池県議と宇都宮会長に感謝申し上げます。

成田市 市議会議員
星野慎太郎

関まさゆき県議(右)を応援します!

綺麗な朝日でした

朝寒い中、お疲れ様でした(小池県議のTwitter写真より)