今日はイチゴの日だそうな。
成田北高 後援会の方の娘さんが、今年度新たに栄町で苺農園を始められたから来て来てー、とお声が掛かったので行ってみた。

ピッパラの樹という猫のいるパン屋さんを過ぎると、田んぼの中にドドーンとビニールハウスがあり、「イチゴ村」と手描きの看板があった。かなり目立っている。

これが栄町のイチゴ村です

ビニールハウスの中に入ると受付と作業スペースがあり、後援会のアサクラさんとサクライさんの他にイチゴ作りを勉強し修行されたというアサクラさんの娘さんがいらっしゃった。挨拶をすると「この方が噂の星野さんですね」と言われた。いったいどんな噂を聞いていたのだ?!ガーン

いちご村のマリー村長さん
イチゴとミツバチを大切に育てている方です

ひとつひとつ丁寧にパック詰めされていた
こういうの間近で見るのは初めてです

サクライさんもお疲れ様w

苺の品種は「章姫(あきひめ)」と「紅ほっぺ」の2種。試食させて頂く、とても甘くて美味しい。ひと通り収穫が終わったところだそうなので、10日後くらいからまたわんさか実るようです。今はちょうど熟した苺は少ない様子。宣伝費を一切かけていない割に、飛び込みのお客さんがずいぶん多い。

ハウスの中 苺の木は6,000株以上あるそうで
今後、もっと増やしていきたいそうです。
マリー村長さんの思いを聞いて、ここはいずれ間違いなく有名スポットになると確信できました。

宝石のようなイチゴたち

みんなとてもよい形です

章姫と紅ほっぺ
それぞれ特徴がありますね

栄町のいちご村はこちら

お問い合わせ先
最初はお電話されてからが良いですよ

素敵な名刺には、マリー村長のロゴ入り

ミツバチには触れないでね🐝

ハウスのイチゴスペースから出て来てしまった蜜蜂がいたので、手に乗せてそっと戻してあげました。可愛い。私、猫とミツバチがとても好きなんです。実に興味深い。今度は時間をみてミツバチの観察に来たいと思います。いずれはミツバチの飼育をお手伝いできたら良いなぁと思います。

美味しいイチゴ農園がこんな近くにあったとは。
スーパーの苺よりは少し高価ですがこれだけ手間暇かけて美味しいのだから、御使い物にもぜひお勧めです。

成田市 市議会議員
星野慎太郎