手帳を見ると、昨年のクリスマスのあたりはインフルエンザA型でダウンしており、多くの人たちに予定キャンセルの連絡をして謝っていたことを思い出した汗。今年もあと2週間ちょっとだが、健康に気をつけて年末を締めたいと思う。
 
今年はインフルエンザワクチンを接種される方が多い。補助がでているおかげもあり新型コロナウイルスを考えてのことだが、私は以前インフルエンザワクチンを接種したら具合が悪くなってダウンしてしまったので、今のところ接種する気は、ない。薬は何でも効きすぎるので気をつけている。お医者さんには申し訳ないが、医師や薬剤師から「すべて飲みきってくださいね」と言われても、体調が良くなってきたら途中でやめたり、半分しか飲まないこともある。できれば自身の治癒力で治したいと思っている。
 
欧米やロシア、中国などで新型コロナウイルス感染症ワクチンが登場し始めているが、現段階の類(たぐい)のワクチンが日本で接種開始されたとしても、私は接種することは無い。新型コロナウイルス感染症に関して本当に必要なものは、ワクチンではなく特効薬ではないのか。感染が拡大している欧米はまだしも、日本の現状においてはワクチン早期接種に異常に騒ぎすぎぬようにしたい。
 
今日事務所に、成田市にマスクを寄贈したいという会社の代表者の方がいらっしゃったので、成田市健康増進課の課長さんに連絡をして繋いでもらった。保育園や小中学校などにお渡しして欲しいと言っていた。その会社さんは、現在、新型コロナウイルスの影響により、業績が大きく悪化しているにもかかわらず子どもたちや働く方々のことを気遣ってくださっていた。とてもありがたいことだ。
 
新型コロナウイルスの登場により、社会は大きく変化してきている。現在の状態がいつまで続くのか分からないが、立場上、自分の行動が周りの人達に悪影響を与えることの無いよう、衛生管理や行動選択には充分気をつけたい。ちょっとくらい良いだろうと大勢で集まり飲食をし、万が一のことがあってはならないと肝に銘じている。
 
成田市 市議会議員
星野慎太郎
 
寒い中、蝶々の姿が 無事に冬を越してほしい