午前中は「まんが図書館」で、訪問された親子や子どもたちに本の貸し出しなどをしていました。この後、子ども食堂からべえに行くという親子も。良いことだ。家族で楽しい時間を過ごして欲しいです。途中、依頼人がやって来たので仕事の打ち合わせなどをして午前中は終了。

タイトルに共感して購入 まんが図書館へ
いつもTwitterで公表している「まんが図書館」開館日

午後は、スーパーでおにぎりを買ってプレーパークへ行きました。

成田おむすびプレーパークさんによる土曜日のプレーパークは今年最後。今日は火の守人をしていた。火の守人と言っても、子どもたちがやる事にいちいち「危ないからダメだよ」「煙がすごいからそんなに葉っぱを入れたらダメだよ」などとは決して言いません。もう自由です。煙がモクモクして周りの人がヒーハー言って涙目になってても、みんな子どもたちの理解者ばかりなのでクレームはありません。私はただ、火が絶えないよう木をクベて、子どもたちが大怪我・大火傷をしないように見守るだけ。子どもたちはやりたい事を存分に楽しみ、その中で様々な気付きを得ることが大切です。今日は、子どもたちがお煎餅を焼いて食べる姿が微笑ましかった。
焚き火も水遊びも子どもたちにたくさん体験させたい
たまに芝刈りに(笑)

紙芝居 子どもたち熱心に聞いていました

木工コーナーでは、男の子たちは熱心に刀を作っていました。ブームです。剣道を習い始める子どもも増えるのではないでしょうか。

自作の刀を背負って帰る子どもたち

私も自然の中で子どもたちと火を囲みながら、楽しいくつろぎの時間を過ごさせていただきました。ありがとうございました。
いつも人気のスラックライン

成田市 市議会議員
星野慎太郎

皆さん、プレーパークで遊んでみませんか?