スマホ画面に「SIMカードが挿入されていません」という表示が何度か出るようになり、確か以前も同じような表示が出てくるようになってから機種を交換したことを思い出した。この機種はもう5年近く使っていて、バッテリーもすぐ充電が無くなるので、今回思い切って交換した。新機種の顔認証は便利だが、マスクを着けている時間が長いので逆にもどかしくもある。古い機種は自宅用としてWi-Fi環境下で使っていくつもり。新しい機種(12)も今まで使っていた機種(6s)も共に大事に使いたい。

 

ところで、機種を替えたら LINEの履歴がすべて消えてしまった。軽くショックを受けたが、まぁいいかと居直る。これはこれでさっぱりしていて良いではないか。LINEはまだよい。さらには、電話帳も大部分消えてしまった。なぜだろう。通常、着信があると画面に名前が表示されるので、私はいつも その人の名前を呼びながら電話に出る。田中さんだったら「田中さん、こんにちは、星野です」。相手の名前が表示されているのに、相手の名前を呼ばずに出るのはとても違和感がある。しかし、電話帳の大部分が消えてしまったので、これまでどおり相手の名前を呼びながら出ることができない。最初は困ったなぁと思ったが仕方ない。次第に馴れてきて、この電話番号はいったい誰だろうと楽しみでもある。

 

iphoneに関してもよくわからない機能がたくさんあるが、できる限り IoT時代について行きたいと思う。

 

成田市 市議会議員

星野慎太郎

 

 

千葉市のシェアサイクル

15分で70円

申し込みはアプリで