成田市立中台中学校は通称 中中(なかちゅう)と呼ばれている。今日は、中中卓球部の自主練に保護者の方からお呼ばれしていたので、お邪魔して球出しをお手伝いして来た。感想は、生徒たち、みんな上手い。私の頃とは段違いに技術レベルが高いので驚いた。なにせ、中学校を卒業して38年だか37年だかよくわからないが、兎に角、とても久しぶりなことは確かだった。球出しするのも初めてではないか?私の頃はこんな球出し用ネットも無かった、一体どうやるのだ?わからないので、最初は生徒たちに教えてもらいながらやってみた笑

私は中学校の頃卓球部だった。弱小卓球部だったが、私たちが3年の総体の時に初めて県大会に出場した。茨城県稲敷郡美浦村にある唯一の中学校、美浦中学校の部活は、大抵、まずは郡大会を勝ち抜いた後、県南大会を勝ち進まなくては県大会に出場することは出来ない。

稲敷郡大会は、(当時合併前)美浦村の他に阿見町、江戸崎町、河内町、東村、新利根村などがあったように思う。当時は河内中学校の卓球部がとても強かった。

そこを勝ち上がって県南大会に行くと、牛久一中や牛久二中が強かった。牛久二中とはよく練習試合をしていたので仲の良い連中が多く、大会に行くと話をしたりして楽しかった思い出がある。

弱小卓球部だった美浦中だが、私の代は皆んなで切磋琢磨したおかげでかなり強くなり、創部最強世代に顧問の先生が喜び、何度か筑波大学の卓球部に連れて行ってもらい、大学生と練習させて頂き鍛えてもらった。

私はサッカーをやりたかったのだが、当時の美浦中にはサッカー部が無く卓球部に入った。負けず嫌いだったのでよく練習し、3年生の総体では団体戦の一番手として負けなしで県大会までいったものの、県のレベルは凄まじまく、初戦であっさり負けて引退した。

中台中学校の卓球部はとてもレベルが高い。皆んなのお邪魔をしないように、またお手伝いできたら良いなぁと思う今日この頃です。

成田市 元卓球部
星野慎太郎

台風に備えて葉落とし、お疲れさまです