年に数回、私が参加している「全国自治体議員自主研究会」では、全国各地の自治体の議員が集まり予算・決算その他施策の勉強会を行っています。

今日は、決算についての勉強会をzoomを使って行いました。講師は公益財団法人地方自治総合研究所の菅原敏夫先生、参加者は愛知県・長野県・静岡県・東京都・栃木県そして千葉県各地から20名弱の議員でした。

2019 年度は5月から元号が令和に変わり、10月には消費税率が10%になるなど変化の多い年度でした。その2019 年度決算のポイントを政府や総務省の動きと共にまた各自治体の決算カードを読み解きながら各自治体と自分の住む自治体との実質公債費比率・将来負担比率・財政力指数や大規模事業の状況などを比較検討しながら勉強しました。9月議会の決算特別委員会に活かして参ります。

夕方は、青少相主催の「星空映画会」の小学校配布用チラシを受け取りに中央公民館へ。子どもたちが楽しめるように充分準備して臨みたいと思います。

日時 8月29日(土)午後6時20分から9時頃まで
場所 ボンベルタ2階屋外ゴールドジム前広場

成田市 青少年相談員
星野慎太郎