今日は8月の第1木曜日ということで、月に1度横芝光町に来てくれる いながき動物病院の先生たちにより、格安の猫避妊去勢手術が行われた。

成田ニュータウン吾妻地区でのら猫の愛護活動をされている方々(ほぼ友人)と共に車でいながき動物病院分院へ。

先月は捕獲したメス2匹を連れて行って避妊してもらい、今月は出発前ギリギリまで粘って捕獲したオス2匹を連れて行く。これで4匹ののら猫(飼い主のいない猫)がさくら猫となった。さくら猫とは、避妊手術をしたのら猫は、片耳にカットを入れる。そのカットが桜の花びらに似ていることから、避妊したのら猫たちを「さくら猫」と呼ぶ🌸

今回は1人がどうぶつ基金の無料チケットを予約し面倒な手続きを行ってくれた。もう1人が保護し、私が車を運転して行くという連携プレーだった。

今回は77匹の猫たちが手術を受けたそうな

片道1時間の道のりで11時頃到着。お迎えは18時頃と言うので、いったん戻ることにした。戻ってから一度解散し、私は佐倉警察署生活安全課などへ相談に行ったり、その他仕事やご相談の電話をして、書類を書いたりしていた。

猫たちの目が覚めましたよ、という電話がボランティアの方よりリーダーに入り、また3人で合流して横芝光町へ。見るとオス2匹とも無事でみんな安心した。

成田へ帰ると19時過ぎ。皆さんお疲れ様でした。猫も人間も幸せになれるよう、これからも活動して行きましょうね。

成田市 猫をこよなく愛する男
星野慎太郎

暑い中、先生もボランティアさんもお疲れさま
いつも感謝しております